--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/23
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉しぼんだガトーショコラ、ふたたび。 

130218_choko004.jpg


土曜日は、スイーツ初心者さくちゃんの奮闘記。

「初心者」マークを貼って、いろいろ許していただこうという、言い訳の日です。(そうなの?)



ガトーショコラを焼いたらすごくしぼんだ。

というタイトルの記事を先週書いたのですが、(それはこちら→

性懲りもなく。いや、反省を活かして(のつもり)焼いてみました。

記事を読んでいただければわかりますが、前回ちなみにどのくらいしぼんだかと言うと、

130211_choko001.jpg
これが、

130212_choko001.jpg
こうなったのさ。


お菓子の先生をしているおともだちのかおるちゃんがブログの写真を見ただけで、

「原因はいろいろ考えられるけど・・・」と言われたことが、

霊能者か?!っていうくらいに、いろいろ当たってて。(初心者からするとそう感じる)

かおるちゃんのお言葉をきいて、

今回は大きく作らず、小さめの紙のカップにしてみました。


もとのレシピが詳しく発表になって、(ほぼ日刊イトイ新聞内のなかしましほさんのおやつ企画のページ→

7cmのマフィンカップ3個分って書いてあったんだけどね。それよりちょっと小さいやつ。


あと「くわしいレシピ」では、油は「太白ごま油」とのことですが、前回と同じく無塩バター。
さとうは「きび砂糖」とのことですが、前回と同じく三温糖。
卵もMサイズじゃなくてLサイズ。
チョコも「明治のミルクチョコ」じゃなくて生協のクーベルチュールビター。

前回と同じ材料で作ってみて比べたかったので。

とかいうとそれっぽいけど、ほんとはあるものを使い切りたいという気持ちです・・・。

それと、牛乳のかわりにブランデーにしたけど、それは「洋酒にかえてもOK」って書いてあったので。

あ、でもココアは買ったよ。賞味期限切れてたからね。それはね。


130218_choko001.jpg
焼けてきた。ひび割れもすこしできて、いいかんじ!


生地の量も前回作ったときとおなじく倍量でつくりました。

小さめカップに等分にしたら、9個分だった。

ほんとのレシピだと6個分だから、ちょっと小さすぎ?


130218_choko002.jpg
やっぱりしぼんだけど。

masakohimeさんもブログのコメントで、しぼむのは悪いことじゃないって言ってくれたし、

えぐれるくらいしぼんだわけではないので、よし、ということにしました。

決定!よし!


すぐさまもう1回、勢いで作ってみました。

130218_choko003.jpg
間違いさがしのようですが、こっちの方が歪んでないと思う。

オーブンの天板が平らじゃないので、なるべく坂のところには置かないようにしました。

ちょっと改善。

ひび割れの感じも、ほどよいかしら?と思います。


130218_choko005.jpg
粉糖をふってみました。


この前、「レースペーパーの上から粉糖をふると、模様がついてきれい」ってTVで観たので、

最初、ハート型に切った紙を置いて、上から粉糖をふったらかわいいかも♪

と思ってやってみることに。

粉糖を上の方から茶こしでとんとん。ハート形の紙をどけてみたところ・・・



ガトーショコラのひび割れで、ハートもひび割れる。



という、とても残念な結果に。

ないね、それは。



いっぱいできたので、かたちのきれいな子からラッピングして、

撮影に持っていきました。(何の撮影かって?それはさくちゃん別ブログへ→

そんな差し入れをユウケイママさんがブログですてきに紹介してくださいました。

(ユウケイママさんのブログ記事はこちら→

女子力満載だなんて!ほめすぎだわ〜(〃∇〃)

ほほほほほ。



そして、残ったのは冷凍して、ちょびちょび食べるのだ。

ふふふふふ。





さいごまで読んでいただきありがとうございます!「いいね♪」というか「読んだよ」くらいの気持ちでぽちっとしていただけると、たいへん励みになります。













[2013/02/23 07:39] あまいもの | TB(0) | CM(4)
2013/02/22
*Fri*

お弁当『鶏の唐揚げと炊き込みご飯』と、帰ってきた汁もの。 

オットにお弁当何食べたい?ってたまーに聞くのですが、

リクエストが多いのは、

「ナポリタン」「ハンバーグ」「鶏の照り焼き」

なのです。

こどもか!


とはいえ、聞いた以上はなるべく希望に添いたいものでして。

今回は「鶏の唐揚げ」をご所望だったので、素直にそうしてみた。

その代わり、ほかのおかずは簡素にね。メインへの意識をね。

(とかいって、手抜きしたいだけだったりして)


で、ででで!

壊れた?壊した?と思っていた、「保温スープボトル」。

なんと!

このたび!

めでたく!

帰ってまいりましたーーー!!!おかえりーーー!!!わーわー!!ぱちぱち!!

説明は、長くなるので後半で。


130218_bento001.jpg

オット用お弁当『リクエスト。鶏の唐揚げと炊き込みご飯』

●鶏の唐揚げ

オットのお弁当はにんにくNGなので、生姜たっぷりです。

唐揚げはいろいろあるけれど、わたしのお気に入りは片栗粉だけのシンプルなやつ。


★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉    1/2枚
醤油      大さじ1
片栗粉     大さじ1と1/2
生姜すりおろし 2片分
揚げ油      適量


〈ざっくり作り方〉

鶏もも肉を一口大に切り、醤油と生姜をまぶして15分ほどおき、片栗粉をまぶして
やや低めの温度の油からじっくり揚げる。


★★★

玉子焼き器で揚げれば、油も少なくて済むので、揚げ物はもっぱら玉子焼き器。

1cmくらい油を入れれば大丈夫です。すぐ油もあったまるし。



●キャベツと大葉のすし酢和え

キャベツをちぎって瓶に入れ、すし酢を入れてしゃかしゃか振ってみた。

しばらく置いてから大葉をちぎって加えてみた。

詰めるときに、ちょこっとぎゅっとしてみた。



●プチトマト

いつもと同じ。いろどりです。まいど。



●みかん

こまったときの、スペースを埋めてくれるすごいやつ。

いろどりも兼ねております。



●保温。鶏とれんこんとしいたけの炊き込みご飯

きのうののこり。

130216_gohan001.jpg
レシピもありまする。こちらの記事(→

メインも鶏だがごはんも鶏だ。

リクエストだからいいのだ!



そして、帰ってきたスープボトル!中身は・・・


●太い葱とわかめの味噌汁

お母さま便でやってきた無農薬らしい太い葱(品種がわからない・・・)。

じっくり加熱するとあまーい!

写真は見やすいように、入りきらなかった分を器に盛っております。



そしてこの汁ものが詰められるのは、イトー◯ーカドーのおかげなのです。


どういうことなのか、いきさつから説明させていただきますと、

先日この「保温スープボトル」をオットの職場の方々から、お弁当箱と一緒にいただいたのです。

130123_bento001.jpg
(そのときの記事はこちら→

それが、蓋のパッキンをはずして洗ってから、どうもちゃんと閉まらなくなってしまい、

なんだか漏れる。ほんとははずしちゃいけなかったのか??となりまして。(そのときの記事→

もうこのまま「鉛筆立て」になってしまうのか?!

とまで思いつつ、ちょっと奥の方にしまっていたのです。


そんな折、イ◯ーヨーカドーに行ったら、これと同じボトルが売り出し中で、

棚にたくさーん並んでおりまして。

「見本」的に、箱からだしてあるものが置いてありまして。

でも、担当さんがたぶん、ほんとに、「箱から出した」だけなんだろうなーという感じで(爆)

取り扱い説明の紙が中に入ったままになってたんですねー。


うちのにもいただいたときに入っていたのですが、

ざっと読んだ後、読み返すことってふつうはまずないだろうと思ってすぐ捨てちゃってたんです。

その説明書を、よーくよーく読んだら、

なんと、

内側の、

パッキンの、

取り付ける向きが、



反対だったんですー!!



それだけー!!



ひっぱってすみません・・・。

きのう「ゴチバトル」を観たので、なんか影響されている気がする・・・。





つるっとした面が見える方じゃなくて、溝がある方が見える方だったのです。(伝わらないと思うけど)。

鉛筆立てにしなくてよかった。


ということです。説明書は大事ですね。









長々と読んでいただきありがとうございます。

さいごまで読んでいただき、うれしい限りです。あほなわたくしに応援の1票をしていただけると、たいへん励みになります。。。












[2013/02/22 10:52] | TB(0) | CM(2)
2013/02/21
*Thu*

『鶏肉とれんこんの炊き込みご飯』 

ひさびさーに、炊き込みご飯を作ったよ!

いつぶり?今ブログを検索したところ・・・

きょねんの春のたけのこご飯以来。(記事はこちら→

ほぼ1年ぶりじゃないか!あら。


うちはいつも、ごはんはまとめて圧力鍋で炊いて小分けにして冷凍してるので、

冷凍ごはんストックがあると、なかなか炊き込みご飯にしようって思わないのです。

というのは言い訳で。

いつもまとめて5合くらい炊くので、一度炊くとしばらく炊かなくていいけど、

炊き込みご飯は炊くとしても2合なので、すぐストックがなくなっちゃうなーと思うと億劫なのです。

Not 丁寧な暮らし。

ええ、ええ。

否定しないさ。ほんとのことさ。


130216_gohan002.jpg

『鶏肉とれんこんの炊き込みご飯』

★★★

〈材料〉

米      2合

鶏もも肉   1枚
れんこん  80g
しいたけ   3枚

醤油   大さじ1
酒    大さじ1
塩    小さじ1/2


〈作り方〉

米をといでざるにあげておく。

鶏もも肉は塩少々(分量外)をふり、15分ほど置いて、水気を拭き取り2cm角に切る。
れんこんはよく洗い、皮付きのまま4mm厚のいちょう切りにして水にさらす。
しいたけは石づきを落とし、薄切りにする。

鍋に、研いだ米と炊くときの水、調味料を入れて軽く混ぜ、具材を上にのせて、通常どおり炊く。


〈鍋炊きバージョン〉

鍋に蓋をして強火にかける。
沸騰したら弱火にし、12分経ったら火を止め、10分蒸らす。


★★★



130216_gohan001.jpg

この炊飯用の鍋、5年くらい前にインテリア雑貨屋さんで「展示品処分40%OFF」とか

割引につられて買ったんだけど、

よく見たら、野田琺瑯の鍋だったんだねー。知らなかったよー。



野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20
()
野田琺瑯

商品詳細を見る
クリックするとAmazonにとびますが、とぶだけで、さくちゃんにおこづかいやポイントは入りません。


当時は「野田琺瑯」とか言われても「?」っていう感じだったけど、

徐々に鍋のメーカーとか食器のブランドとかも覚えてきた気がするー。(遅い?)

でも、いまだに白山陶器なのかアラビアなのかぱっとわかんない・・・。



白山陶器 BLOOM ブルーム リース プレート(M) (φ19.5×2.8cm)白山陶器 BLOOM ブルーム リース プレート(M) (φ19.5×2.8cm)
()
白山陶器

商品詳細を見る


iittala ARABIA 24H TUOKIO(イッタラアラビア24Hトゥオキオ)プレートフラット 20cmiittala ARABIA 24H TUOKIO(イッタラアラビア24Hトゥオキオ)プレートフラット 20cm
()
ARABIA (アラビア)

商品詳細を見る
クリックするとAmazonにとびますが、とぶだけで、さくちゃんにおこづかいやポイントは入りません。

ねー。

話しがそれたねー。



あ、炊き込みご飯、おいしかったです♪

オットが「うまい!」って3回くらい言ったよ。ひさびさに(笑)






読んでいただきありがとうございます。応援クリックしていただけると、やる気がもりっとします!いつもすみません。





[2013/02/21 08:43] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(2)
2013/02/20
*Wed*

お弁当『豚肉とキャベツのみかんジャムみそ炒め』 

いやー。きのうの雪はびっくりでした。

おでかけの予定があったのでうぎゃー!と思いましたよ。

でも、いつものごとく、仕度がぎりぎりで、いやむしろ若干遅れて、

44分発の電車に乗ろうと思っていたのに駅に45分に着いたにもかかわらず、

雪のせいで電車が3分遅れていて、間に合った!という奇跡!

雪のおかげだねー。(早めに仕度しろ、という声は聞き流します)


お弁当ですが。

3月に開催されるレシピブログの「勇気凛りんさんのハチミツみそイベント」に当選したので、(→リンク貼ろうと思ったんだけど、イベントページがなくなってた!)

ハチミツみそ〜♪と思ったら、冷蔵庫にあった自家製みかんジャム(→)が目に入ったので、

「みかんジャムみそ」にしてみた。

開栓後はおはやめに減らさないと。


130216_bento001.jpg

オット用お弁当『豚肉とキャベツのみかんジャムみそ炒め』


●豚肉とキャベツのみかんジャムみそ炒め

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚肉(切り落とし)100g
キャベツ       2枚
しいたけ       2枚
大葉         4枚

塩麹       小さじ2
味噌     大さじ1/2
みかんジャム 大さじ1/2
片栗粉      小さじ1
胡椒         少々

油      大さじ1/2


〈ざっっくり作り方〉

材料を食べやすい大きさに切る。大葉はちぎる。

豚肉に塩麹小さじ1と片栗粉をもみこむ。みかんジャムと味噌、塩麹小さじ1を合わせておく。

フライパンに油をひき、キャベツとしいたけを炒めて取り出し、
下味をつけた肉を焼き、
野菜をもどして合わせ調味料を混ぜて、胡椒を振り、
火を止めて、大葉を混ぜる。



●塩麹玉子焼き

卵2個 + 塩麹大さじ1/2 + こめつぶ入り

冷凍ご飯を解凍して、保温容器に詰めて、ならすときに箸についたこめつぶ。

そのまま卵溶いたため。ややこめつぶ入りになった。塩麹も米だしいいかなーと。(だめ?)



●さつまいもと赤玉ねぎのサラダシナモン風味

マヨと塩

きのうのはチリパウダーでしたが(→)、今回はシナモン。


●ごぼうのやつ

説明略。(→


●プチトマト

いつもどおり。



●保温押し麦入りご飯+ふりかけ

さいきんふりかけあんまり使ってないんだって。おかずの味濃いのかな?





ランキング、応援ありがとうございます。励みになっております。まったくもって。








[2013/02/20 11:19] | TB(0) | CM(0)
2013/02/19
*Tue*

お弁当『バナナチャツネ入りひよこ豆入り挽肉のカレーの途中のの玉子巻き』 

これからでかけるというのに、

外を見たら雪!

曇りの予報っていったのは誰だ。(パート先の店長!)



お弁当は、この前キーマカレーを作ったときに(→)、

カレー味にする前に半分とっておいた挽肉を炒めた具を、

おかあさま便のいいたまご(高価そうな有精卵)で巻いたやつ。

お箸で食べるから、巻いた方が食べやすいかなーと。


130213_gobo001.jpg

オット用お弁当『バナナチャツネ入りひよこ豆入り挽肉のカレーの途中のの玉子巻き』

●ひよこ豆入り挽肉のカレーの途中のの玉子巻き

★★★

〈材料〉

◯カレーの途中(→)200g
◯醤油        大さじ1/2
◯ケチャップ     大さじ1/2
◯胡椒        少々

・・・

卵         1個
塩         少々
油         少々


〈作り順〉

◯を小鍋に入れて、中火にかけ、軽く煮て火を止める。

卵を溶いて塩を入れ、玉子焼き器に油をひき、
卵の2/3量を流し入れ、
完全に固まる前に◯の適量を棒状にしてのせて、巻く。

玉子焼き器の真ん中までずらし、
残りの卵を流し入れ、やや固まってきたら巻く。

・・・

具材をどのくらい巻くかは、お弁当箱の大きさによるかと思いますので。ええ。


★★★



●茹でさつまいもと紫玉ねぎのサラダ

さつまいもをゆっくり茹でて甘みをだしました。のが冷蔵庫にあったので、

皮ごと刻んで、紫玉ねぎに塩麹をまぶしてしぼったと混ぜたので、どっちが皮だかわからない作戦。

マヨネーズとチリパウダーと塩。



●たたきごぼうっぽいだしがら和え

きのうのブログ記事(レシピあるよ→



●菜の花塩水炒め

菜の花を適当に切って、少量の水(大さじ1くらい)をちょっとずつ加えながら炒めるように蒸し茹でする

「水炒め」とわたしが呼んでいるやり方。

こんなやり方をほかでは見たことがないのですが、いいんですよ。

塩をちょっとふりながらやってみた。



●切り昆布の佃煮

だしがら切り昆布の佃煮。なかなか減らない。



●プチトマト

いろどり係。



●保温押し麦入りご飯

きょうも汗かいております。写真を撮るときにぱっとあけて、ぱっと閉めるのです。保温保温。






読んでいただきありがとうございますー!!なんかランキングが下がってきてせつないので、ぜひにクリックをしていただきたい。いただけるとたいへんうれしいのです。いつもすみません。









[2013/02/19 10:03] 野菜や卵 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
