--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/03
*Sun*

『れんこんのきんぴら』おぼえがき。 

うーん。節分ですね。

豆撒かなきゃな。あとで。

オットは別にやらないので、例年ひとりで撒いております。こそっと。

こどもが撒くならかわいいもんだけどね。おとなだからね。

でもやらないと気持ちわるいよね。行事だからね。

でも恵方巻は、わたしがこどものときにゃそんなのはなかったので、どっちでもいいのです。



節分とは全く関係なく、れんこんのきんぴら。

おぼえがきです。

130131_kimpira001.jpg

『れんこんのきんぴら』

★★★

〈材料〉

れんこん  大きめ1節 300g
めんつゆ(2倍濃縮)  大さじ2
みりん         大さじ2
醤油          大さじ1と1/2
サラダ油        大さじ1
鷹の爪         1/2本
黒ごま         大さじ1


〈作り方〉

レンコンは皮付きのまま半分に切って薄切りにし、水にさらす。

鍋に油と種を取った鷹の爪を入れ弱火にかけ、香りが立ったら鷹の爪を取り出す。
水気を切ったレンコンを入れ、中火にし、火が通ってきたら、調味料を合わせて加え、
やや火を強めて水分をとばす。

火を止めて、黒ごまをまぶす。


★★★


ごまは白でも黒でもいいと思います。

黒ごまの方が減らないので、黒ごまにしてみました。



130131_kimpira002.jpg

地味な写真。


お弁当にも入れられるし、こういうおかずがあるといいですよねー。

やる気あるときとないときの差がはげしくて、

いろいろ作るときと、さっぱりないときが。


生活のペースがいまいちつかめていない。気がする。えー。






読んでいただきありがとうございます♪応援クリックが励みです。ランキングが下がると、しょぼんとします。









[2013/02/03 11:08] 野菜のおかず | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
