--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/07
*Thu*

お弁当『ニ段重ねのミニハンバーグ』 

うちの近くには、4つスーパーがあります。

1、駅前のあんまり安くないスーパー。

2、駅前のナチュラル系スーパー。

3、ちょっと向こう側の24時間スーパー。

4、ちょっと離れてて安いけど、安いなりのスーパー。


このまえ、4の安い方のスーパーに行ったら、合い挽き肉が100g54円くらいだったので、

ひさびさに買ってみたんだけど、

まー、脂が多くて!

焼いたらものすごいちぢんだよ。



130205_bento001.jpg

オット用お弁当『ニ段重ねのミニハンバーグ』


●二段重ねのミニハンバーグ

伸縮率を考えて大きめに作ったハンバーグがいれものにぴったり。

陶芸家か!(と、じぶんにツッコミ)

ミニハンバーグ2個がすっぽり入っております。


★★★

〈材料 ミニハンバーグ2個半→小さめはお弁当に入れず味見用〉

合い挽き肉   120g
玉ねぎ     小1個
パン粉     大さじ2
玉子      1/2個分
牛乳      大さじ1
塩       ひとつまみ
胡椒・ナツメグ 各少々

ハンバーグのソースは、とんかつソースとケチャップ同量を、ハンバーグを焼いたフライパンに加えて。


〈お弁当用 おいそぎ作り方〉

玉ねぎをフードプロセッサでみじん切りにし、耐熱皿に移し、ふんわりラップをしてレンジで4分加熱。
合い挽き肉と塩をフードプロセッサに入れて撹拌し、練る。
パン粉に牛乳を加えておく。
卵を2個溶いておく(ハンバーグに使った残りを玉子焼きにするので)。

玉ねぎの粗熱がとれたら、材料を全てフードプロセッサに入れて撹拌する。

(玉子焼き器で、玉子焼きを作る)

好みの大きさにととのえて、(玉子焼き器で)焼く。
残った油をすこし拭き取り、ソースをつくる。


★★★



●チーズの玉子巻き

プロセスチーズを巻き込んだ玉子焼き、というか、むしろチーズを玉子で巻いた感じ。

ハンバーグに入れる卵の残りで作るので、できあがる量がいまいちわからない。



●もやしのすし酢漬け

すっぱい。だんだん漬かってきたので、さらに、すっぱい。



●プチトマト

いろどり。入らないから切った。



●保温押し麦入り錦松梅混ぜごはん

びよーんとなってるのは、こんぶです。たぶん。







さて、当ブログ、「さくらキッチン」を熱心にお読みの方なら(そんな人いない?)お気づきかと思いますが、

お弁当にスープが、ないのん。

パッキンをはずして洗って、もとに戻したんだけど、

なんかちゃんと閉まらなくなっちゃって、漏れるんです。

こわした?

こわしたのか?も?


えーん。すみませんー。


というわけで、なおるまではスープなし。なおるのか?果たして・・・











読んでいただきありがとうございます。応援クリック1こなので、どうぞお気軽に。よろしくお願いしたい。です。

















[2013/02/07 12:41] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
