--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/11
*Mon*

『(庶民の)里芋のマッシュ』おぼえがき。 

この前nokkoさんのブログで見た「里芋のマッシュ」(nokkoさんの記事はこちら→)。

里芋を洋風にしたことも、つぶして何かを作ったこともないので、

つくってみたいなーとおもってたところに、

お母さま便にちょうど里芋が。まぁ、なんてタイミングのよい!

というわけで、つくろうかなーと、あらためてnokkoさんのレシピを見ると、

マスカルポーネ、パルミジャーノ、香菜・・・うーん。ブルジョアな材料だー・・・。


わざわざ買ってももてあましそうなので、

あるもので、作ってみました。


130209_sato002.jpg

ねっとりだけど、ふんわりした感じ。

おいしーじゃないか!

固さはもうちょい柔らかくてもよかったかも。


お肉と合わせてもおいしいだろうし、付け合わせでもいいだろうし。

ちょっと濃いめにすれば、パンとか野菜につけてもよさそう。

うんうん。

里芋の煮ものじゃない食べ方、いいですねー。


nokkoさんのブログ記事はセルクル使って里芋のマッシュを丸くした上に

ローストポークとパクチーがのって、ピンクペッパーとバルサミコのアクセントが!

おされ!(nokkoさんの記事はこちら→


わたしゃとりあえず、里芋をマッシュしただけでだいぶ気が済んだ(おい)。

このままぱくぱく食べて終わりそうな気がしなくもない・・・。


130209_sato001.jpg

『里芋のマッシュ』

今回の分量おぼえがき。

★★★

〈材料〉

里芋      4〜5個(剥いて120g)
シュレッドチーズ 30g (※ピザ用チーズ)
バター      20g
牛乳      大さじ2〜
塩       ひとつまみ
胡椒       少々


〈ざっくり作り方〉

里芋をやわらかく茹でて、剥いて、つぶす。
材料を加えてよく混ぜて、軽く火にかけて好みの固さにする。


★★★


材料、あるものすぎるねー。

まー、この前お皿買っちゃったし、緊縮財政ですよねー。

いつかnokkoさんレシピもちゃんと作ってみたいけど、、、それはきっとお客さまのときだな(爆)

ごちそうさまでしたー!





読んでいただきありがとうございますー!応援クリックが励みになっております。まことに。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪












[2013/02/11 10:46] 野菜のおかず | TB(0) | CM(3)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
