--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/23
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉しぼんだガトーショコラ、ふたたび。 

130218_choko004.jpg


土曜日は、スイーツ初心者さくちゃんの奮闘記。

「初心者」マークを貼って、いろいろ許していただこうという、言い訳の日です。(そうなの?)



ガトーショコラを焼いたらすごくしぼんだ。

というタイトルの記事を先週書いたのですが、(それはこちら→

性懲りもなく。いや、反省を活かして(のつもり)焼いてみました。

記事を読んでいただければわかりますが、前回ちなみにどのくらいしぼんだかと言うと、

130211_choko001.jpg
これが、

130212_choko001.jpg
こうなったのさ。


お菓子の先生をしているおともだちのかおるちゃんがブログの写真を見ただけで、

「原因はいろいろ考えられるけど・・・」と言われたことが、

霊能者か?!っていうくらいに、いろいろ当たってて。(初心者からするとそう感じる)

かおるちゃんのお言葉をきいて、

今回は大きく作らず、小さめの紙のカップにしてみました。


もとのレシピが詳しく発表になって、(ほぼ日刊イトイ新聞内のなかしましほさんのおやつ企画のページ→

7cmのマフィンカップ3個分って書いてあったんだけどね。それよりちょっと小さいやつ。


あと「くわしいレシピ」では、油は「太白ごま油」とのことですが、前回と同じく無塩バター。
さとうは「きび砂糖」とのことですが、前回と同じく三温糖。
卵もMサイズじゃなくてLサイズ。
チョコも「明治のミルクチョコ」じゃなくて生協のクーベルチュールビター。

前回と同じ材料で作ってみて比べたかったので。

とかいうとそれっぽいけど、ほんとはあるものを使い切りたいという気持ちです・・・。

それと、牛乳のかわりにブランデーにしたけど、それは「洋酒にかえてもOK」って書いてあったので。

あ、でもココアは買ったよ。賞味期限切れてたからね。それはね。


130218_choko001.jpg
焼けてきた。ひび割れもすこしできて、いいかんじ!


生地の量も前回作ったときとおなじく倍量でつくりました。

小さめカップに等分にしたら、9個分だった。

ほんとのレシピだと6個分だから、ちょっと小さすぎ?


130218_choko002.jpg
やっぱりしぼんだけど。

masakohimeさんもブログのコメントで、しぼむのは悪いことじゃないって言ってくれたし、

えぐれるくらいしぼんだわけではないので、よし、ということにしました。

決定!よし!


すぐさまもう1回、勢いで作ってみました。

130218_choko003.jpg
間違いさがしのようですが、こっちの方が歪んでないと思う。

オーブンの天板が平らじゃないので、なるべく坂のところには置かないようにしました。

ちょっと改善。

ひび割れの感じも、ほどよいかしら?と思います。


130218_choko005.jpg
粉糖をふってみました。


この前、「レースペーパーの上から粉糖をふると、模様がついてきれい」ってTVで観たので、

最初、ハート型に切った紙を置いて、上から粉糖をふったらかわいいかも♪

と思ってやってみることに。

粉糖を上の方から茶こしでとんとん。ハート形の紙をどけてみたところ・・・



ガトーショコラのひび割れで、ハートもひび割れる。



という、とても残念な結果に。

ないね、それは。



いっぱいできたので、かたちのきれいな子からラッピングして、

撮影に持っていきました。(何の撮影かって?それはさくちゃん別ブログへ→

そんな差し入れをユウケイママさんがブログですてきに紹介してくださいました。

(ユウケイママさんのブログ記事はこちら→

女子力満載だなんて!ほめすぎだわ〜(〃∇〃)

ほほほほほ。



そして、残ったのは冷凍して、ちょびちょび食べるのだ。

ふふふふふ。





さいごまで読んでいただきありがとうございます!「いいね♪」というか「読んだよ」くらいの気持ちでぽちっとしていただけると、たいへん励みになります。












スポンサーサイト

[2013/02/23 07:39] あまいもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。