--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/25
*Mon*

いつもよりちゃんとしてる、ばんごはん。 

このまえ、めちゃめちゃ「むかー!」とすることがあり。

おいしいものたべたーいー!

でも、たべにいけないー!

じゃあ、つくるかー!


と、いつもよりがんばってつくった、ばんごはん。

だいぶ待たせたけど。



130220_dinner004.jpg

こんなかんじっ!

〔メイン〕

●ポークソテー フレッシュトマトソース

豚ロース肉に塩麹をまぶしてから、いちど拭き取り(焦げるので)、

塩胡椒を表面にして、オリーブオイルで焼きました。


〔つけあわせ〕

●買ってきたピクルス

このまえの撮影のときに(何の撮影かはさくちゃん別ブログ→

オレンジページの編集さんに自由が丘のおすすめのお店を聞いたところ、

教えていただいたピクルス専門店で買ったピクルス。


●人参サラダ ナツメグ風味

こんどレシピUPする予定。かんたんだけど。


●小松菜茹でてコブサラダドレッシングをかけた

ドレッシングひさしぶりに買ったのよねー。使わないとねー。


〔スープ〕

●玉ねぎと長ねぎのクリームスープ





これでがんばったとか言ったら、すてきなごはんブロガーさんに

鼻で「ふんっ」と笑われると思いますけれどもね。ええ。

あくまで「じぶん比」でがんばったということで。



130220_dinner003.jpg

『ポークソテーフレッシュトマトソース』

★★★

〈材料 2人分〉

豚ロース肉(ソテー用)2枚

塩麹       小さじ2
塩・胡椒      各少々
オリーブオイル  大さじ2
ローズマリー     適量


●ソース●
トマト      中1個
紫玉ねぎ   1/10個
塩         少々
ホワイトペッパー  少々
にんにく      少々


〈作り方〉

豚ロース肉はたたいて筋を切り、塩麹をまぶして15分ほどおいておく。

ソースを作る。
トマトは角切りに、紫玉ねぎは粗めのみじん切りにし、にんにくはすりおろし、
ボウルに材料を全て入れて混ぜる。

豚ロース肉の塩麹をぬぐい、形を整え、塩・胡椒をし、
フライパンにオリーブオイル熱し、ローズマリーを加え、豚肉を両面焼く。

皿に盛りソースをかける。

・・・

ローズマリーは香りが出たら取り出しました。焦げそうだったので。


★★★


べつに、難しいことはないのです。簡単なのです。

つくればいいのです。



130220_dinner005.jpg

『玉ねぎと長ねぎのクリームスープ』

★★★

〈材料 2人分にしてはちょっと多め〉

玉ねぎ      1/2個
長ねぎ白いところ 1/2本
ベーコン      80g
しいたけ       3枚
ホワイトソース  150g
牛乳        適量


〈ざっくり作り方〉

鍋に、切った具材と水を入れ、ねぎがくたっとするまでアクをとりつつ煮る。
ホワイトソースを加えて、牛乳で濃度を調える。


★★★


ホワイトソースはネットで調べたレシピで、まとめて作って冷凍しておいたものです。

コンソメ入りです。


でも、そのあと「さときっちん料理教室」でホワイトソースのちゃんとした作り方を教わったので、

次回はそれで作るのだ!

もうダマとはおさらばだ!(きっと)

料理教室の記事はこんど書くので、さとみちゃんファンの方はちょっと待っててね。





おいしかたよー。

よかたよー。

だいぶ、むかっとした気持ちもおさまたよー。


じぶんでつくったごはんが、おいしいって、しあわせなことだ!

ねー。







読んでいただきありがとうございます。がんばったね。と、ぽちっとしていただけるとうれしいです。














スポンサーサイト

[2013/02/25 13:02] メインっぽいもの | TB(0) | CM(6)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。