--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/02/27
*Wed*

『さときっちん料理教室・真冬のあったかオーブン料理』にいってきました♪ 

130223_satokitichen009.jpg


先月にひきつづき、料理家でカフェプランナーで本や雑誌で活躍されてて笑顔がすてきな、

さとみちゃん=柚木さとみさんの、『さときっちん料理教室』に行ってまいりました。


130223_satokitichen001.jpg
テーブルにはいつもお花♪


さときっちん料理教室は今の場所では昨年の10月から始まったんだけど、

わたしは先月がはじめてで、今回が2度目。(先月の記事はこちら→

今回はおともだちのvegeちゃんといっしょに参加しました♪


ちなみに先月いっしょに参加したイラストレーターのMarkiiiちゃん

わたしの行った日の前日に参加したみたい(別にケンカしたとかじゃないよ)。


130223_satokitichen002.jpg
レシピもかわいいのです。


さときっちん2月のメニューは『真冬のあったかオーブン料理』がテーマで、4品つくりました。

●魚介のクリーミーグラタン
●たっぷり野菜と豆のスープ
●ブロッコリーのホットサラダ アンチョビソース
●スパイスチョコレートケーキ

(くわしい説明が書いてある、さときっちん料理教室のページはこちら→


130223_satokitichen003.jpg
とちゅうで味見もあるのです。


わたしが、2月のお料理でいちばん知りたかったのが、

「ベシャメルソース(ホワイトソース)」。

テレビの料理番組を観てても、「こうすればダマになりません」ってみんな言うけど、

みんな違った作り方を紹介するじゃないですか!

牛乳はあっためるのか冷やすのか?

小麦粉はどのくらい炒めるのか、はたまた炒めないのか?

具材を炒めて粉をまぶすのか?

なにがなんだか、もうわからなくて、

結局いつもダマになって、最終的に茶漉しで濾しているわたくし。


そのあたりをしっかりと教わってまいりましたよん。

130223_satokitichen004.jpg130223_satokitichen005.jpg

ここまで炒めます。

ここまでかー!

とか。そんなかんじ。見ないとわからんよね。

そうなんですよ。だから料理教室!


130223_satokitichen007.jpg130223_satokitichen008.jpg


そして、試食。

前回とおなじく「うまー!」です。

や、むしろ無言でもぐもぐです(笑)


130223_satokitichen010.jpg
魚介のクリーミーグラタン、あっつあつ!



今回もためになるミニ知識をいろいろ教えてもらったり。

こんな道具が便利♪とか、こうやって保存するといいよ!とか

別の材料でつくるなら、こんなのでもおいしいよ!とか、


さとみちゃん、そのあと「宴=おうち呑み会」があって準備もたいへんなのに、

質問にも丁寧に答えてくれて、

申しわけないなーと思いつつも、「じゃあこういうときは?」とかついつい聞いてしまったのでした。


130223_satokitichen011.jpg
スパイシーチョコレートケーキは中が半生。


なんだろうか、ほんと「みにつく」感じがする!

復習しないとほんとには身につかないけど(笑)

お客様用の滅多に作らないようなむずかしいメニューじゃなくて、

奇をてらった突拍子もない家庭料理じゃなくて、

家でも簡単につくれるけど、ちゃんとコツがあって、

ふだんの料理にも応用できるアイデアをたくさん教えてもらえる。




まー、とかいうのもあるけどとにかく、おいしい♪っていうのと、

空間がすてき♪っていうのと、

さとみちゃんがすてき♪っていうのに尽きるんですけどね。



ちょっと今回はさとみちゃんがあんまりちゃんと撮れてなかったので、

写真がなくて全国のさとみちゃんファンの方々には申しわけないのですが、

発売中の「暮らしの手間ひま365」に載ってるそうなので(さとみちゃんのブログ→)、

さとみちゃんファンの方はそちらをご覧ください。


暮らしの手間ひま365 (エイムック 2565)暮らしの手間ひま365 (エイムック 2565)
(2013/02/26)
不明

商品詳細を見る
クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにおこづかいは入りません。ただただ紹介。






来月はお教室はお休みで、生徒さん限定の「宴」があるのです♪

たのしみじゃー!!






読んでいただきまして、まことにありがとうございます!毎日お願いしてて恐縮ですが、ぽちっとしていただけるとよろこびます♪














copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
