--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/10
*Sun*

お弁当『ミートボールのトマト煮』 

うちの方は、急にものすごく空が霞んできました!いま!

土ぼこりのすごいやつらしいですね。

なんでも誰かがつぶやいて教えてくれる、ありがたい世の中。

でもって、昼間はあったかくなったけど、また夜から冷えるんだとか。

もう、春に対するこころの備えはできたので、どんとこーい!なんですけどね。(春苦手)




130301_obento001.jpg

オット用お弁当『ミートボールのトマト煮』


ひきつづき冷凍庫内ストック消費絶賛実施中です。

この前はねぎ味噌ハンバーグ作ったけど(→)、ハンバーグのたねがまだあるのです。


●ミートボールのトマト煮

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

ミニハンバーグのたね  1個分(80gくらい)  
玉ねぎ       1/8個
ミディトマト      2個
ケチャップ     大さじ1
塩・胡椒        少々
油           適量
ペッパーソース     少々 (←タバスコ的なやつ)


〈ざっくり作り方〉

ハンバーグのたねを解凍し、団子にして多めの油で揚げ焼きにする。
油を移し、薄切りにした玉ねぎを炒め、透き通ってきたらトマトを加え、
くたっとしてきたらミートボールを戻し、ケチャップを加え、塩・胡椒・ペッパーソースで味を調える。

・・・

くっつかない加工の玉子焼き器で作っています。
お好みでハーブを加えても。

★★★


揚げ焼きなので、ちょっと平らだけど、たっぷりの油で揚げる勇気はない。

使った油はとっておいて、また使います。炒め物とかに。ずっと前にガッテンでそうやってたので。

(その記憶が古すぎてはたしてほんとにそうやってたのか若干の不安はあるんだけど。)



●ブロッコリレンチン

先日のさときっちん料理教室で、ブロッコリの料理を作ったのですが(→

そのときに教わった切り分け方がブームなのです。つぼみがぼろぼろならないの。ふふふ。



●人参サラダナツメグ風味

この前も作って、また作った。(→

レシピUPするよてい。とかいって、簡単すぎるのでUPするのがはばかられて先送りに。



●人参と生姜の玉子焼き

サラダであまった端っこ人参を使用。

人参と生姜をチーズおろしでおろす。→ちょと粗めになる。→水分がでにくい。具材感がある。

そんな気がするので、チーズおろしでおろしでみました。100均の。

だしは入れずに、塩少々のみ。



●冷凍ストックたたきごぼうっぽいやつ(→

冷凍のまま自然解凍。

そうです、この前つくったやつです。長持ち(←違)



〔スープ記録〕← ほんとは保温スープボトルです。

●玉ねぎと昆布の鶏がら玉子スープ中華っぽいとろみあり

きくらげに見えるけど、昆布。和風に煮た昆布。

でも鶏がらスープベースでとろみをつけると、なぜか中華気分に。



●保温白ご飯 + 別添ふりかけ




メインが洋。副菜が和。しるものが中。人参サラダは国籍不明。

という、まとまりのない弁当ですが、そこが日本のいいところ!(大きくでた)





読んでいただき、ありがとうございます。クリックするとレシピブログのサイトが開き、わたしのランキングポイントが加算され、やる気がUPするというシステムです。お金じゃないのよ。ねー。









[2013/03/10 14:33] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
