--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/14
*Thu*

お弁当(深夜)『春キャベツとイカゲソのスイートチリソース炒め』 

ときどき説明しておりますが、

オットの早番のときと遅番のときで時差が6時間くらいあるのです。

早番は月に3回くらいなので、いまだにお弁当パターンが決まっていないのです。


今回は、オットが寝静まったあと、ひとり深夜のキッチンでお弁当を制作し、

朝はごはんをあっため、コーヒーいれて、スープは無し。(って思ったけど、やっぱりスープも作った。)

という形式にしてみました。


冷凍庫整理絶賛実施中です。



130306_bento001.jpg

オット用お弁当(深夜)『春キャベツとイカゲソのスイートチリソース炒め』


●イカゲソとエンペラと春キャベツとのスイートチリソース炒め

スルメイカのゲソ+エンペラパックが安かったので、1杯分ずつ小分けにして冷凍したやつを使いました。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

キャベツ      1枚(わりと外側)
イカゲソとエンペラ 1杯分
しいたけ      3個
ごま油       大さじ1/2
スイートチリソース 大さじ1
香菜        適宜


〈ざっくり作り方〉

食べやすく切り、ごま油をひいてさっと炒め、スイートチリソースで味つけ。香菜を添える。


★★★

見切り品パクチーが、意外と長持ち。



●冷凍切り昆布の佃煮(半解凍)

やや凍ってるけど、食べるときにはとけるだろう。



●冷凍れんこんと長ねぎの生姜炒め

やや凍ってるけど、食べるときにはとけるだろう。その2。

ほんとは冷凍したきんぴらだと思った。よく見たら違った。

れんこんとネギが危なかったので、とりあえず炒めてなにかにするつもりで冷凍したやつ。



●笹かまと柚子胡椒のポテトサラダ

ポテサラは多めに作りたいところですが、消費が長引くと野菜から水分が出るので、

野菜チームとイモチームに分けておき、食べるときに野菜を絞って合体させるのがさくちゃん流です。

こうすると野菜の量も気分で変えられるし、その都度味も変えられるし、

野菜だけ別の副菜に使ってもよいのです。便利です。


★★★

〈材料〉

☆野菜薄切りチーム
人参    3/4本
玉ねぎ   1/2個
きゅうり  1本
塩麹    10%


☆笹かまイモチーム
じゃがいも 中2個  → 茹でて潰す。
笹かまぼこ  2本  → 小さく切る。
マヨネーズ 大さじ3


☆合体後
柚子胡椒   適宜




お弁当の分だけ、イモチームをボウルに入れ、野菜チームをぎゅっと絞って加え、
柚子胡椒を加えて和える。

味をみて必要があれば、マヨとか塩とかで調える。


★★★


笹かまも安かったときに買って冷凍してたやつ。



●ゆで卵

じゃがいもといっしょに茹でるものランキングNo.1

半玉塩パラ。



●ブロッコリ

レンチン。



●プチトマト

無理矢理詰めた。



●保温白ご飯+別添ふりかけ 

写真は容れ物だけです。ないと写真がさみしいので。

朝冷凍ごはんをあっためて詰めました。



●味噌汁をやっぱり朝つくった。(なので、写真はない)

だし汁 + 油揚げ1/2枚 + 乾燥わかめ + 味噌





作り終わって2時で起きたのは4時半。

で、もういっかい寝るよね。そりゃね。





読んでいただきましてありがとうございますー。応援クリックのおかげで、じんわりといいかんじです。ほんと、ありがとうございます!











[2013/03/14 11:23] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
