--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/21
*Thu*

お弁当『鶏の黒みつ黒ごま照り焼き』 

レシピブログのランキング、きのうが88位できょうが183位だと、

がーん!って思っちゃうけど、

ついこの前まで「100位台!!すご!!」って思ってたのにね。

にんげんってよくばりなものですね(と、話しを大きくしてみる)。

こんなブログを読んでくれる方がいるだけ、ありがたい、というものですよ。ほんとに。



ちょっとぼやき気味っぽいので、さっ!と切り替え、お弁当です。

葛餅に添付されている黒みつってなんであんなに大きいんだろう。

という疑問はおいといて、要するに余ったので照り焼きに使ってみました。

照りの色もきれいだし、いいかんじ♪


130311_bento001.jpg

オット用お弁当『鶏の黒みつ黒ごま照り焼き』


●鶏の黒みつ黒ごま照り焼き

★★★

〈材料 1.5人分〉

鶏もも肉  1/2枚
醤油    大さじ1/2
黒みつ   小さじ1
酒     小さじ1
黒ごま   小さじ1/2


〈ざっくり作り方〉

鶏もも肉を一口大に切り、フライパンで皮目からじっくり焼き、脂を拭き、調味料をあわせて絡める。

★★★


〔オットが帰ってきて「きょうのお弁当おいしかった」っていうおかずランキング〕

2位が鶏の照り焼きなので、まー、まちがいないね。

ちなみに不動の1位は、ナポリタンです。

「おいしかった」っていうより「おっ♪やった!ありがと♪」くらいな感じ。



●大葉の醤油漬け入り玉子焼き。

卵1個、大葉の醤油漬け3枚。

大葉がくたびれてきたので、醤油に漬けてみた。のを、巻いてみた。

けど、かたよった。



●切り昆布の佃煮とピーマンとごま油と白ごま和えた。

きのうとおなじ。(→



●ポテサラの野菜チームの塩レモン和え。

きのうとおなじ。(→



●プチトマト

浮いている。



〔スープおぼえがき ほんとはスープボトル〕

●油揚げとしめじとわかめの味噌汁。



●保温発芽発酵玄米入りごはん + 別添ふりかけ(画像なし)

「発芽発酵玄米」というののサンプルをいただいたので、混ぜて炊いてみた。

じぶんで玄米炊いたことないので、正直なところ、違いがわからないです。

からだにいいんだって。

へー。






最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読んでいただけてるだけで、ありがたいのに、ランキング応援クリックまでお願いしようとしているわたくしです。












[2013/03/21 11:54] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
