--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/03/28
*Thu*

はじめての、ケークサレ。 

【いつも「さくらキッチン おうち呑み」のときに、

作ったことないけど作ってみたいなと思って、

メニュー案メモに書くんだけど、結局作らないメニューランキング】

第2位のケークサレを作ってみました。


ちなみに第1位はキッシュです。ええ。

タルト作ったことないし、失敗が怖すぎる。(←ぶっつけ本番で臨もうとするのがまちがい)


ケークサレを作ったのも、先日おともだちがうちにやってくるというので、

飲むかなーと思い、作ってみるかなーと。

つまりはぶっつけ本番というやつです。はははー。



130316_ke-kusare001.jpg
焼いた。


レシピはこちらの小嶋ルミさんの(→)を見ながら作りました。


材料は、ズッキーニがなくて(スーパーで高すぎてスルー)

かわりに芽キャベツと黄パプリカを加えてみました。


粉の量とか、かなり細かく書いてあるのに

ブロッコリ1/3コとか!だいぶ個体差あるけども?

とか文句言いつつ。

結局ブロッコリとプチトマトと芽キャベツが入り切らず。切ったのに。


でも、あとでレシピをよく見たら野菜合計で250gが目安って書いてあった。

ほら、スマホで見ると、字がちっさいじゃん。(言い訳)


「炒めたまねぎ」もどのくらいまで炒めるのか、写真がないからわかんないよねー。

放送を見ろってことでしょうけども。


130316_ke-kusare002.jpg
紙剥いた。


21cmのパウンド型で1時間くらい焼くのです。

結構ドキドキだよねー。

でも、焼き上がりはちゃんとふくらんだし、いい感じ!


130316_ke-kusare003.jpg
切った。

いろどりもきれい♪

中のブロッコリがうっすら現れるのが、

大理石の中にあるアンモナイトの化石みたいだなーとか思ったり。(関係ない)


130316_vege001.jpg

で、飲みつつ、食べました。

右奥のやつね。ぼけてるけど。むしろ「肉」の写真だけど。


おいしかったです。

はじめて作ったけど。

ケークサレ自体ほとんど食べたことないので、これがうまい!というのがよくわかんない、

というのもあるけど、

みっちりしすぎず膨らんで、味の加減もよかった!



気になると思うので、ほかのおつまみメニューは

・煮ない煮豚 スパイシーみかんジャムバージョン
・なんちゃってソーセージ、なんちゃって
・カジキマグロの自家製ツナ ヨーグルトソース
・かき菜とグリーンオリーブとナッツのサラダ
・きのこの黒みつ醤油煮
・レンズ豆のマリネサラダ

そんなかんじです。確か。


ちなみにオットには、ケークサレと言わずに、「パンみたいなやつ」と言ってみた。

ほら、先入観ってあるじゃない?たぶんオットは食べたことないから、

ケーキ。

の、しょっぱいの。

とか言われると頭が混乱するかなーと。


その作戦は成功した模様。

いえーい♪





読んでいただきありがとうございます!!クリックしていただけると、レシピブログのサイトが開き、わたしのランキングがいいかんじになる仕組みです。ランキングが励みになっておりますー。









[2013/03/28 10:48] パン | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
