--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/25
*Thu*

お弁当『鶏の塩レモンバター焼き』 

きょうはさいしょ雨予報だったんだけど、

ちょっと晴れ間も見えそう。かな?

晴れて欲しいなー。



130414_furu001.jpg

オット用お弁当『鶏の塩レモンバター焼き』


●鶏の塩レモンバター焼き

ゆりりさんからいただいた「塩レモン」(→)大活躍中です。

おいしいんだよねー。わたしも仕込もうかな、って気になってくるよねー。(悩み中)

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉   1/2枚
玉ねぎ    1/8個
塩レモン   1/4個分
バター(無塩)  5g
小麦粉      適量


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り塩少々(分量外)をふり10分ほど置いて、水気を拭き小麦粉をまぶす。

玉ねぎはくし切りにして耐熱皿にほぐして並べふんわりラップをして1分加熱する。

塩レモンは細かくたたく。

皮目から鶏を焼き、返したら玉ねぎを入れ、蓋をして焼けたら塩レモンを加え火を止めてバターを溶かす。


★★★


このところ「肉+玉ねぎレンジ加熱」ばっかりしているのは、

野菜があんまりないからです。ええ。




●失敗ターンオーバー目玉焼き

オムレツのようだが、黄身が流れただけ。ケチャップでカバー(できてる?)。



●常備菜 青梗菜と人参の柚子胡椒ホエー塩麹漬け

水切りヨーグルトを作ったときの水の方=ホエーに塩麹を足した液に野菜を漬けると、うまいのです。

久々にチューブじゃない柚子胡椒を買ってみたら、だいぶピリ辛!




●常備菜 人参の塩レモンサラダ

メインも「塩レモン」だから、入れるつもりはなかったんだけれども、

ほかに入れるものがなかったのであります。(言い訳)

サラダのざっくりレシピはこのまえ書いたこちらに(→



●プチトマト

前回のお弁当でいろどり担当にいちごを入れたんですが、

うっかりそのままチンして、くたっとしたらしい。

一応食べてみたけどまずかったらしい。

というわけで、いろどり担当はまたいつもの子に戻りました。




〔保温ボトルスープ〕

●玉ねぎとしめじのクリームスープ

自家製ホワイトソースを牛乳で伸ばした、わりとちゃんとしたクリームスープ。

なので、ボトルの写真だけでも入れて主張。



●冷凍押し麦入りごはん+別添えふりかけ

ごはんは冷凍のまま保冷剤も兼ねております。食べるときレンチンなのです。



いつもごはんを冷凍のまま持って行くときはオットが早番で始発近いときなのですが、

オットが遅番でわたしの方が早く出るときも、

保温ごはんがあんまりぬるくなっちゃいかんので、冷凍ごはんにしております。


オットだけでなく、わたしも時間が不規則なのだ。

そんなもんさね。





読んでいただきありがとうございます!!いろいろあるよね、毎日。でも更新は毎日がんばってつづけております。あ、何かあったわけじゃないよ。ふつうです。









[2013/04/25 10:54] | TB(0) | CM(0)
2013/04/24
*Wed*

お弁当『ぎゅっとたたんだ豚肉切り落としの生姜焼き』 

なんか、意外と涼しい。きょうはひさびさお弁当記事。

ぴろぴろの豚の切り落とし肉に塩麹と片栗粉をまぶして、

いつもは「ぎゅっと握って」団子っぽくするんですが、(こんなかんじ→

平たく「ぎゅっとたたんで」みました。


ちょっと厚みがあるから食べごたえもあるし、でも柔らかいのです。

片栗粉をまぶしてあるので、たれも絡みやすいし、お弁当にぴったり!

(ってはじめてやってみたんだけどね。たまたまよかったという)


130413_furu003.jpg

オット用お弁当『ぎゅっとたたんだ豚肉切り落としの生姜焼き』


●ぎゅっとたたんだ豚肉切り落としの生姜焼き

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚切り落とし肉 100g
玉ねぎ     1/8個
塩麹      小さじ1
片栗粉     小さじ1

生姜(すりおろす) 1片
醤油      大さじ1/2
砂糖      小さじ1
みりん     小さじ1

油         適量


〈作り方〉

豚切り落とし肉を食べやすく切り、塩麹を揉み込み10分置いてから片栗粉を揉み込み、

食べやすい大きさに、両手でぎゅっと挟んで整える。
玉ねぎはくし切りにし、耐熱皿にひろげ、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱する。

成形した豚肉を、油をひいたフライパン(玉子焼き器)で焼く。

片面焼けたら裏返して玉ねぎを加え、肉が焼けたら調味料と生姜を加えて絡める。


★★★


フライパンが大きいとたれがすぐ煮詰まっちゃうので、小さめの方がよいと思います。

わたしはお弁当はほとんど玉子焼き器1つで作っちゃいます。(テフロン加工のやつ)


玉ねぎはくし切りといいつつ、玉ねぎの外側部分はさらに斜めに切っております。

乱切りっぽい感じ?内側はそのままほぐす。



●しそ巻き玉子焼き

卵    2個 
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
マヨネーズ      大さじ1/2
大葉   3枚

マヨネーズを卵液に入れてみております。味はしない。ふわっとする。



●常備菜 人参の塩レモンサラダ

ゆりりさんからいただいた「塩レモン」(→

サラダのざっくりレシピはこのまえ書いたこちらに(→



●いちご

たまにはいろどり担当もちがう赤い子に。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ?

わたしの方が早出だったため冷凍ごはんにしました。ふりかけを添えたかどうだか。




〔スープおぼえがき〕

●えのきと長ねぎとわかめの味噌汁。

写真はないけどね。作ったのよ。







きょうも無事更新。読んでいただきありがとうございます。わたしはげんきです。え?落ち込んだりしてないよ。









[2013/04/24 14:21] | TB(0) | CM(0)
2013/04/23
*Tue*

『文旦とカルダモンのはちみつホットフルブラ』 

はるなのにー。


この前はめっちゃさむかったですよねー。

やっとまた春らしい気温になってきたけど、

やっと芽がでたベランダのパクチーくんがこごえてしまわないか心配だす。

130423_paku001-pola01.jpg
ちっちゃいけどパクチー。健気♡



きのう紹介した『文旦とカルダモンのフルーツブランデー(レシピもあるよ→)』に

はちみつを加えてお湯割りにしました。


フルーツブランデーってなんじゃろな、という方は

サントリーのサイトへ(音が出ます)→ 


130421_furu002.jpg

『文旦とカルダモンのはちみつホットフルブラ』

★★★

〈材料 1杯分〉

文旦とカルダモンのフルーツブランデー 大さじ2〜(お好みで)
はちみつ               小さじ1(お好みで)
お湯                 120cc(お好みで)


〈作り方〉

グラスに材料を入れてよく混ぜる。


★★★


作り方も何もないけど。

ブランデー多くてもいいし、甘さ控えめでもいいし、

お好みで。


ホットは香りがたっていいよねー。



風邪とか、だいじょうぶですか?

わたしは、なんとかこらえました。おかげさまで。



130421_furu001.jpg

ずっと棚のかざりにしか使ってなかった魔法瓶をお湯用に使うことに。

(ジャグとかいうらしいけど、そこは魔法瓶でしょ)

お湯沸かしすぎちゃったときとか、入れておけば多少光熱費もおさえられるかな、とか。

電気ポットとか、すぐ沸くやつとか持ってないので。

あるものを活用しないともったいないよね。








お読みいただきましてありがとうござりまする。毎日更新がつづいております。そこは、がんばっている。いいね!というかんじでぽちっとしていただけるとうれしいです。






自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!












[2013/04/23 12:19] のみもの | TB(0) | CM(2)
2013/04/22
*Mon*

『文旦とカルダモンのフルーツブランデー』 

きのうはさむかったですねー。

このところオットが風邪でうどんばっかり食べてます。

ビバ!冷凍うどん。

ねぎいっぱい、生姜いっぱい、大根おろしとかいろいろ。

かつおとこんぶで濃いめにだしをとって、それをめんつゆで割る。かなり、だし。

うまい。

こんなに連続してうどん食べたのは人生初だよね。ってふたりとも言っております。




さて、ブランデーにフルーツを漬け込んで、1日待ったら、あらおいしい♪

という「自家製フルーツブランデー」。


 サントリーのサイトはこちら(音が出ます)→ 


きのうの『いちごとスパイスのフルーツブランデー』(こちらの記事→)を作った

のこり半分のサントリーV.Oはこんなかんじに。


130413_furu004.jpg

グレープフルーツじゃないよ。文旦です。


年明けのおかあさま便に入っていたのが、もしかしたらはじめて食べた文旦。

130130_tutumi001.jpg
これ。(バターの下のやつ)

大きいんだけど、切ると白いとこが多くて、でもあんまり苦みがないのです。

なので、漬け込むときもそんなに神経質に白いとこを取らなくても、

苦みがでにくいんじゃないかと思います。


これにもスパイスを加えて作ってみました。


130413_furu005.jpg

『文旦とカルダモンのフルーツブランデー』

★★★

〈材料 : 漬け込み瓶500ml分〉

サントリーブランデーV.O  1/2本
文旦           1個
カルダモン(ホール)   5粒


〈作り方〉

文旦と漬け込み瓶をよく洗う。

文旦の皮を薄くむき、果肉を縦横4等分に切る。(種は除く)
※白い部分は苦みがでるので、なるべく取り除く。

漬け込み瓶に文旦の皮と果肉、カルダモンを入れ、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。


・・・

1日漬ければOK。3日目くらいから飲み頃です。


★★★


この文旦、種が多くてねー。

輪切りとかじゃなくて、ふつうに実を取り出した方がよかったかも?

と思いつつレシピUP。


外見のわりに、実はそんなに大きくないので1個使っちゃいました。

とはいえ個体差あると思うので、瓶に入れた感じで調整してくださいませ。



グレープフルーツより苦みも酸味も少ないけど、

このほんのり香るのがいいんだよねー。



さわやか系なので、ソーダ割りとかトニック割りとかがいいかなー。

でも割らないでクラッシュアイス(細かい氷)で飲むのもいいかも。

柑橘系のフルブラ、すきです♪







読んでいただきありがとうございます!!!ランキングが日々の生活の励みになっております。そうなのよ。ほんと。そういう側面もあるのよ。







自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!









[2013/04/22 10:56] のみもの | TB(0) | CM(2)
2013/04/21
*Sun*

『いちごとスパイスのフルーツブランデー』 

自家製フルーツブランデー。


ってかなり一般的になってきたと思うんだけど、なんだっけ?という方のために説明すると、

ブランデーにフルーツを1日漬けたらできあがり♪あら簡単♪あら飲みやすい♪あらおいしい♪

というサントリーの新提案なのです。

 サントリーのサイトはこちら(音が出ます)→ 


130413_furu002.jpg


去年の秋にサントリーV.Oとレシピブックと漬け込み瓶をいただいて(こちらの記事→

いろいろ楽しみましたが、春もキャンペーンでブランデーと漬け込み瓶がいただけるというので、

ちゃっかり応募しました。


もうコンテストなんかは、他のブロガーさんたちのレシピがすんばらしいので、

そちらを見ていただいて(ブロガーさんたちのレシピはこちら→

わたしは一般ウケとか考えないで好きに作ろうかなーと。



130413_furu001.jpg

『いちごとスパイスのフルーツブランデー』

★★★

〈材料 500mlの漬け込み瓶〉

サントリーブランデーV.O 1/2本
いちご          2/3パック
カルダモン(ホール)    2粒
シナモンスティック     1本
八角(スターアニス ホール)半分


〈作り方〉

いちごと漬け込み瓶をよく洗う。

いちごのヘタを切り落とす。シナモンは手で割る。

瓶にいちごとスパイスを入れて、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。

・・・

1日漬ければ飲めますが、3日すぎごろからが飲み頃です。


★★★


1日経つともう結構いちごの色が抜けてきて、3日目くらいで白っぽくなるので、

いちごを使いたければ取り出す方がよいのかもしれないけど、

スパイスはじっくり漬けたいので、そのまま漬けております。



これがさ。

お砂糖とか入れてないのに、ほんのり甘いんだよねー。

いちごとスパイスが香って、とても好みです。

きょうはなんだか寒いので、お湯割りにしてほんわり♪っていうのもいいよね。




じぶんで作れるって、こういうことなのかも!と最近思う。

こんな「いちご+スパイス+ブランデー」なんて商品化まずされないだろうし、

されても高級だったりすると買えないけど、

じぶんで作れるんだよねー。


お菓子とかお料理とかもね。


好きなように作れるには技術と知識が要るけども。

やっぱりプロにはかなわんな、ということも多々あるけれども。

じぶんで作るって、いいな、と思うのでした。






読んでいただきまして、それだけで、ありがたいことでございます。その上応援クリックもしていただきたいなんて、おこがましいと、いつも思ってるんだけどね。ほんとに。






自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!











[2013/04/21 11:46] のみもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。