--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/01
*Mon*

お弁当『豚肉と茄子のふき味噌炒め』 

4月1日に気の利いたことでも言えればいいんだけどねー。

うそはつけないまじめなせいかくなので。(うそっぽい)



今週は、いろいろふだんと違う仕事があったりなんだりで、

お弁当もいつもの仕事も休みたい気持ちでいっぱいですが(正直)

「明日のお弁当無理して作らなくてもいいよー」とか言われると、

つい、無理じゃないから作るよー。

と、なってしまうものですね。


作戦か?



130320_bento100.jpg

オット用お弁当『豚肉と茄子のふき味噌炒め』


●豚肉と茄子のふき味噌炒め

この前作ったふき味噌(→)で、さっと炒めもの。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚こま    120g
茄子       1本
玉ねぎ   1/10個
ふき味噌   大さじ1
酒      小さじ1
油      大さじ1


〈ざっくり作り方〉

豚こまは食べやすく、茄子は縦4等分にして適当な長さに、玉ねぎはくし切りに。

油をひいて、茄子に焼きめをつけてとりだし、玉ねぎと豚肉を炒め、

酒とふき味噌を合わせたものを加え、茄子を戻し入れて和える。

焦げそうだったらちょっと水を足す。


★★★


そんなかんじ。




●かき菜の粒マスタード和え

かき菜はつづくよ。二束だもの。

茎がすじっぽいので太いところは斜め薄切りに。軽く炒めて冷ましてからマスタードと和えた。



●エリンギ

焼いただけ。塩、胡椒。



●ゆで卵

半玉塩パラ。



●紫キャベツのすし酢漬け

まだある。



●プチトマト

いろどり係。



〔スープおぼえがき〕

●昆布と干し椎茸のだしに玉ねぎとブロッコリとお麩、塩胡椒とナンプラーで味つけ。

貝柱っぽいけど、お麩です。

麩には「お」をつけたい派です。でも「お車ふ」とは言わない。「車お麩」も言わない。



●保温白ご飯 + 別添ふりかけ。

やっぱり胚芽押し麦とか入れてるのに慣れてくると、まっ白すぎはどうもねー。

圧力鍋で炊くともちもちしすぎる気がするのよねー。

と、なってきた。わたくし。









新年度も毎日更新がんばりますー!よろしくおねがいしますー。読んでいただきありがとうございます。










[2013/04/01 15:45] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
