--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/02
*Tue*

『レンズ豆のマリネサラダ』 

きょうは朝から撃沈。(それは土曜日にでも報告・・・)

ふて寝して起きたら、わけわかんないメールが。

あーもー。

という気分ですが、バジルの種から芽がでた!

パクチーの種から芽が出る日も近い?かな?


雨降ってるけど、パソコン作業がしやすい!と前向きにとらえて、がんばるぞー。




130327_mame102.jpg

うちは、わたしが飽きっぽいのもあるし、料理経験が豊富じゃないっていうのもあるので、

いろいろ作れるようになりたいから

おんなじおかずをなるべく作らないようにしてるのですが。


ものすごーくめずらしく、3回連続で作っています。これ。


130327_mame100.jpg

『レンズ豆のマリネサラダ』

★★★

〈材料 うちで作りやすい分量〉

レンズ豆      1/2カップ
塩         ひとつまみ
玉ねぎ       1/8個
ワインビネガー   小さじ2
キャラウェイシード 2つまみ
オリーブオイル   小さじ1


〈作り方〉

玉ねぎはみじん切りにする。
沸騰した湯300ccに塩ひとつまみを入れ、レンズ豆を少し歯ごたえが残るくらいまで茹でる。(20分くらい)

茹でたレンズ豆をザルにあげ水気を切り、
ボウルに材料をすべて入れて和える。

・・・

すぐ食べられますが、冷めて味がなじんだ方がおいしいです。数日持ちます。

キャラウェイシードは指でひねりながら加えると香りがでる気がしています。

★★★


レンズ豆は1時間くらい水に浸す、っていう人と、そのまま茹でるって人とがいて、

とはいえ、大豆でも新豆とそうでないのだと浸す時間だいぶ違うし、

茹でられればどっちでもいいかなーと、思っております。わたしは。

スープに加える、とかだと、時間かかると他の具材がくたくたになりすぎるかもだけど、

豆だけ茹でるんだったら、様子見ながら茹でればいいしね。



玉ねぎは新玉ねぎだったら先に塩振って、水気を絞って加えてもいいけど、

ちょっと水分がある感じもそれはそれでいいかも。


そのへんは好みというか気分というか。

わたしも3回連続で作っておりますが、毎回ちょっと味が違う気がする。酢の加減とか。

まーそれはそれで。





130327_mame101.jpg

キャラウェイシード、ザワークラウトっぽいものを作ろうと思ったときに買って(→

それ以外つかうところが全く思いつかず、

ずーっと棚の肥やしになっておりましたが、

これだよこれ!!というおいしさ!じぶんで言うけど。


いつもだったら、1回キャラウェイシードで作ったら、

2回めはクミンシードにしてみるとか、チリパウダーにしてみるとか

アレンジを変えてみるわたくしですが、

や、やっぱりキャラウェイシードのが食べたい!!って思うもん。なんだか。


レンズ豆ってからだにいいんだってー。

「世界5大からだにいい食材」なんだってー。ネットで調べたらなんかに書いてあった。

そのおかげか?おつうじがよいよ!(じぶん比)


3回めももうなくなりそうなので、

またつづけて4回めを仕込むかねー。

ふっふっふー。










読んでいただきありがとうございます!雨の日も風の日もまいにち更新しておりますー。はひー。









[2013/04/02 11:59] まめ | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
