--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/03
*Wed*

お弁当『鶏の唐揚げ 醤油麹と花椒と米粉にしてみた』 

きょうは荷物が重い日。

なのに雨なのだ。

はうー。

ふだんの行いはそんなに悪くはないと思うんだけどな。

悪くなくても雨は降るのだ。それが人生なり。

とはいえ、暴風雨となると、ねー。


130323_bento100.jpg

オット用お弁当『鶏の唐揚げ 醤油麹と花椒と米粉にしてみた』


●鶏の唐揚げ 醤油麹と花椒と米粉で。

サンプルでいただいた発芽発酵玄米粉を使っちまいたかったので、唐揚げに。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉     1/2枚
醤油麹      大さじ1
生姜すりおろし   1片分
花椒粉     ひとつまみ
米粉       大さじ4くらい
揚げ油        適量


〈ざっくり作り方〉

鶏もも肉を一口大に切り、生姜すりおろしと花椒粉と醤油麹を揉みこむ。

揚げ油を低温に温め、米粉をまんべんなくつけてじっくり揚げる。


★★★


醤油麹は焦げやすいので、低めの温度から揚げる方がよいかと。

米粉のせいか、揚げ上がりはもっちり。さくっとはしない。

けど、お弁当だからまー大差ないかな。

でもやっぱり個人的には片栗粉オンリーが好きかな。


にんにくは仕事上なしで生姜たっぷり唐揚げなんだけど、

なんかいつも帰ってきて「あれは唐揚げなの?」と言われてる気がする。唐揚げだよ。



●ネギとご飯入り玉子焼き。

大葉を漬けてた醤油が冷蔵庫にあったので、

卵1個なのに、小さじ1入れてしまい、味見したらしょっぱかったので、

万能ネギの付け根部分を刻んで入れたけど、まだしょっぱかったので、

お弁当箱に入りきらなかった解凍ごはんが二口分くらい。目についたので入れてみた。

言わなきゃわかんないよ、たぶん。



●紫キャベツのすし酢漬け

漬かりすぎて色が抜けてきた。



●プチトマト

入らないので切ったので歪んでおります。



●保温白ご飯+別添ふりかけ

ふりかけの写真はないのです。いれものがキュートすぎるので。




〔スープおぼえがき ※ほんとはスープボトル〕

●かぶの葉っぱと豆腐の鶏がらだし味噌スープ。

鶏がらだしが入っているので、味噌は通常の半分くらい。

味噌汁と中華スープのあいだ。

意外と嫌じゃないよ。

どうだい。家庭っぽいだろう!(なぜか威張る)







読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとほんと、うれしいです。いつもありがとう!!!










[2013/04/03 08:50] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
