--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/08
*Mon*

お弁当『ぎゅっと握った豚こまのローズマリー風味と芽キャベツのソテー』 

このところ、頼まれ系締め切り仕事が重なっていて、

なんだか追われている感があるのに、

そんなときに限ってつい応募したいろんなモニターが

ことごとく当選!みたいな。


ありがたいことですがね。

順番考えつつ、がんばりまっす。

しわ寄せが主にばんごはんにきてるので、お弁当記事ばっかりなのです。

つまりは、お見せできないようなばんごはん、ということですよ。ええ。


130329_ichigo002.jpg

オット用お弁当『ぎゅっと握った豚こまのローズマリー風味と芽キャベツのソテー』


●ぎゅっと握った豚こまのローズマリー風味と芽キャベツのソテー

豚の切り落とし肉に、塩麹とローズマリーと片栗粉を揉むように混ぜながら、

ぎゅっと握って団子にして焼きました。

包丁でたたかないからちょっとスジも残ったりするんだけど、

肉の食べごたえがあって好き。

というのが表向きの理由で、ほんとのことを言うと、まな板が汚れないのがいいのです。



★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚こま      120g
塩麹       大さじ1/2
ローズマリー(ドライ)2つまみ
片栗粉      小さじ2

芽キャベツ    2個
マッシュルーム  3個
オリーブオイル  大さじ1/2
塩・胡椒     少々


〈だいたいの作り方〉

芽キャベツは4等分にマッシュルームは2等分に切る。

豚こま、塩麹、ローズマリー、片栗粉をボウルに入れて混ぜ、
3cmくらいの団子にぎゅっと握って成形する。

オリーブオイルを熱したフライパンに団子を入れて片面が焼けたら返して
芽キャベツを加えて蓋をして焼き、芽キャベツの片面が焼けたら返して
マッシュルームを加えて焼く。

塩胡椒で味を調える。

・・・

ぎゅっと握ってはいるけれども、フライパンで焼くので、上下は平らになってます。

フライパンといいつつ玉子焼き器使用です。

★★★




●白黄分割ターンオーバー目玉焼きチーズ挟み

このごろのお気に入り。玉子を黄身と白身に分けます。

白身を先に焼いてから、半熟になったら黄身を片側に寄せて置き、

チーズをのせて白身をたたみ、返して焼く。すると・・・

切ったときに真ん中に黄身がくる!

お弁当箱にぴったり!

お弁当の悩みって、どうやって詰めるか、も、大きなポイントだと思うわけですよ。ね。



●人参サラダクミン風味

ゆりりさんとこで習った人参サラダ(→

クミンシードがなかったので、パウダーです。



●いちご

いろどり。ジャム用に買ったやつ。ちょっとよけといた。



●保温白ご飯 + 別添ふりかけ



〔スープおぼえがき ほんとはスープボトル〕

●ラディッシュの葉っぱ味噌汁。

ラディッシュが3束で安かったので、葉っぱを塩揉みしたはいいものの、

どうしたらよいか案がうかばないので、こんどは味噌汁に入れてみた。


味噌汁の懐の深さ、すごいね。








読んでいただきありがとうございますーーーーーーー!更新毎日つづいております。読んでくださっている方がいるおかげです。まったく。











[2013/04/08 12:33] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
