--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/09
*Tue*

お弁当(真夜中制作)『牛肉の甘辛煮 柚子胡椒風味』 

オットの出勤が早朝(ほぼ始発)な場合は、前の晩に作るお弁当。

ごはんは冷凍のまま食べるときレンチンするので、

保冷剤替わりにもなるのです。


余力があれば、朝起きてスープを保温ボトルに入れるんだけどねー。

コーヒーいれるだけでした。

夜にスープも作っておけばいいんだよね!そうだよね。(今思った)



130401_bento001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『牛肉の甘辛煮 柚子胡椒風味』


●牛肉の甘辛煮柚子胡椒風味

醤油麹をまぶして冷凍しておいた牛切り落としに、片栗粉をまぶして玉ねぎと椎茸と煮て、

さいごに柚子胡椒を和えました。いつも七味なのでたまには。


★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

牛切り落とし肉(下味つき)100g(肉の10%の醤油麹と和えたもの)
玉ねぎ          1/4個
椎茸             2枚
片栗粉          小さじ2
柚子胡椒         小さじ1/8
割り下(これのレシピ→)大さじ1くらい 
だし汁          大さじ3くらい


〈ざっくり作り方〉

牛肉は食べやすく切り、片栗粉を揉みこむ。
玉ねぎはくし切り、椎茸は薄切りに。

玉ねぎは耐熱皿に広げ、ふんわりラップして1分加熱。
小鍋に柚子胡椒以外の材料を入れて煮えたら、火を止めて柚子胡椒をまぶす。

・・・

すき焼きを作ったときの割り下(→)がまだあったので(忘れてた)使いました。
割り下とだし汁の代わりに、めんつゆでもいいと思います。量は塩分によるので調整が要るけど。

小鍋と言いつつ玉子焼き器を使用。


★★★


ごはんがすすむ味!



●白身分割たまごサラダ

お弁当の色味に、黄色がほしかったのでゆで卵の黄身と白身を分けたら

黄身が割れて顔っぽくなったので目をつけてみた。

なにかに似てる。(ハロかな)



●人参の葉っぱのふりかけ炒め

直売所で、ながーい人参が葉付きで売っていたので、買ってみた。

人参の葉っぱを「だしをとったあとのかつおぶしを醤油とみりんで味つけしたやつ」

とごま油で炒めて白ごまを混ぜたふりかけ。

いつもセロリの葉っぱで作るのとおんなじ感じ。



●ラディッシュのいちご甘酢漬け

この前いちごジャム(→)作ったときに

あく取りのときによけたいちごの汁をとっておいたのです。

それと同量の酢を混ぜたとこに、ラディッシュを漬けてみた。

ほんのりいちご風味ピクルス。



●冷凍白ご飯 + 別添ふりかけ

写真を撮ったら、しまいます。





読んでいただきありがとうございます!今週もがんばるよー!って火曜日か。










[2013/04/09 12:47] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
