--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/10
*Wed*

お弁当(真夜中制作)『粗挽き豚肉のミートソースの二段重ねショートパスタとサラダ』 

オット早番ほぼ始発がつづきまして。

早起きできないから夜中にお弁当作るんだけど、

早く寝たいから「冷凍ストックおかずの素」を使おうかと。



粗挽き挽肉と野菜を炒めた薄い塩味の冷凍おかずの素に

ばんごはんの残りのトマトスープを足してミートソースを作ったんだけど、

パスタと絡めるとのびちゃうよなー。と思って、

パスタは水洗いしてしめて、ミートソースはラップして全力で冷やして、そのまま詰めました。


130402_bento001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『粗挽き豚肉のミートソースの二段重ねショートパスタとサラダ』

これをどうやって食べるんだろう?と思いながら詰めた。


●粗挽き豚肉のミートソース

★★★

〈だいたいの材料 お弁当1.5人分〉

冷凍ストック挽肉炒め 100g
 (豚挽肉・セロリ・玉ねぎ・にんにく・塩少々)
 
トマトスープの残り  100ccくらい
 (玉ねぎ・芽キャベツ・ミディトマト・トマトペースト・コンソメのスープ)

ケチャップ      大さじ1くらい
ミディトマト     1個
塩・胡椒・ドライバジル・ドライオレガノ  適量

ショートパスタ(茹で時間8分) 120g
茹でるときの塩 1%くらい
オリーブオイル 適量


〈だいたいの作り方〉

パスタは、茹で時間より2分短く茹でてざるにあげ、水で洗って締めて、
水気を拭いてオリーブオイルを絡ませる。

挽肉炒めはレンジで常温に解凍し、のこりの材料とともに鍋に入れて煮込んで塩などで味を調える。


★★★


ミートソースはお弁当箱にラップを敷いて包み、

金属のトレーにのせて、上下を保冷剤ではさむようにすると早く冷めます。




●卵の白身といんげんのサラダ

ゆで卵の白身・レンチンしたいんげん・マヨネーズ・塩・胡椒・粒マスタード



●卵の黄身とコブサラダドレッシングとグリーンリーフ

色味の関係で、黄身と白身を別のサラダにしてみた。サラダばっかり。



●ラディッシュのいちご酢漬け

ひきつづき。

いちごジャムののこりと酢。漬かってくるとしおしおになるー。



●レンズ豆のマリネサラダ

さいきん連続で作ってるレンズ豆のサラダ(レシピはこちらの記事→

いつもは箸じゃ食べづらいからお弁当に入れないんだけど、

スプーンとフォークで食べるだろうということで。




パスタの下のペーパーは厚手のやつなので、レンチンしても破れないんだけど、

薄手のは破れるので注意が必要です。

あと、ラップも耐熱じゃないとミートソースとかカレーとか油分が多いのは加熱するととけるよ。

経験者は語る。。。

耐熱ラップでも心配なときは二重にしております。一応。

きょうのはしてないけど。






読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとほんと、元気でます♪











[2013/04/10 14:17] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
