--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/12
*Fri*

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏肉のナポリタン味』  

このごろオット早朝出発な日がちょっと増えた。

とはいえ、遅い日の方が多いので、やっぱりお弁当は作ってから寝るのです。


おかずが浮かばないので、寝る前に何がいいかと聞いてみたところ

案の定「ナポリタン」って言うので(オットに何がいいか聞くと80%はナポリタンと答える)

さすがに寝る前から作るとのびるでしょー!

と、聞いておいて却下し。

ナポリタン味のおかずにしてみた。



130411_garigari001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏肉のナポリタン味』

●鶏肉のナポリタン味

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉  1/2枚
玉ねぎ   1/6個
しめじ   1/6パック
ケチャップ 大さじ2
バター     5g
塩・胡椒・唐辛子ソース 少々


〈作り方〉

鶏もも肉は一口大に切り、塩をふる。
玉ねぎは大きめのくし切りにし、耐熱皿に並べふんわりラップをし、2分ほど加熱する。
しめじは石づきをとり小房に分ける。

フライパンに鶏肉を皮目から並べて焼く。
皮がぱりっと焼けたら裏返し、玉ねぎとしめじを加えて蓋をして火を通す。

ケチャップ、バターを加えて和え、胡椒を挽き、唐辛子ソースを加え、味をみて塩で調える。

・・・

唐辛子ソースとは、タバスコ的なやつです。安いけど辛いやつ。

フライパンといいつつ、玉子焼き器で作っております。


★★★

ピーマン買おうか迷ったんだけど、ちーさいピーマン4個で98円。

買っておけばよかった。と、ちょっと思った。



●ふんわり玉子焼き

卵・めんつゆ・マヨネーズ

ふんわりするのです。



●塩レモンの人参サラダ

ゆりりさんからいただいた塩レモン(→)を使って簡単サラダ。

★★★

〈材料 作りやすい分量〉

人参        2本
塩レモン    1/4個
オリーブオイル 大さじ1
塩         少々


〈作り方〉

人参は千切りにして塩を少々振って10分くらいおく。
塩レモンは細かくたたく。
人参をぎゅっと絞ってボウルに入れ、塩レモンを加えて和え、さらにオリーブオイルを加えて和える。


★★★

多めに作ったよ。



●プチトマト

いつものいろどり担当。



●冷凍白ご飯 + 別添ふりかけ

写真を撮ったらしまいます。冷凍のまま持って行って、食べるときレンチン。




〔スープおぼえがき 写真なし〕

スープは夜作っておいて、朝温めて保温ボトルに入れればいいんだよ!と

この前気づいたので(やっと)写真はないけど、作ったのです。


●玉ねぎとわかめのコンソメスープ

「海藻入りのフランスの塩」とかがあるんだから、

コンソメスープにわかめ入れてもいいんじゃないかと思う。









読んでいただきありがとうございます!なんかランキングが微妙に下がってきて、やっぱりさみしいものです。うー。ぽちっとが励みになっております。よろしければ。










[2013/04/12 14:58] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
