--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/17
*Wed*

お弁当(真夜中制作)『粗挽き豚肉のおかずの素(和風)と茄子炒め』 

シュー生地をえらく失敗した記事を書いたら(これっす→)、

おともだちのゆりりさんがそれを見て、

シュークリームを高校生のとき以来に作ってみたりして。(すごいおいしそうだったよ→

リンクも貼っていただいたので、アクセス数がいつもの倍くらいになっております!


みなさん笑ってやってください。

いいんです。それで。じぶんでも笑える。



きょうはお弁当記事。

オットがたまーの早朝出発のときは、寝る前にお弁当を作って、

ごはんは冷凍のまま持って行き、食べるときレンチン。っていうのが最近のやり方。



130412_bento001.jpg

オット用お弁当(真夜中)『粗挽き豚肉のおかずの素(和風)と茄子炒め』

●『粗挽き豚肉のおかずの素(和風)と茄子炒め』

おかずの素いつもは、挽肉と玉ねぎとセロリ。とかですが、今回は長ねぎと人参です。

★★★

〈材料〉

粗挽き豚肉のおかずの素(和風)

粗挽き豚挽肉 600g
長ねぎ      2本
人参       1本
生姜       1片
塩    小さじ1/3

みじん切りにして、よく炒める。

・・・

〈材料〉

おかずの素    100g
茄子         1本  
煮ない煮豚のたれ 大さじ3
水溶き片栗粉   小さじ2+水 

・・・

煮ない煮豚 スパイシーみかんジャムバーションの(レシピ→)たれだけあったので、

味つけはそれにしてみた。だから最終的にはちょっと中華風。


★★★


とろみをつける前に水分が飛びすぎてねー。

なんか小さいわらびもちみたいなのが中にいます。

たれと水と片栗粉を一緒にしておけばよかった。いい加減とろみマスターになりたい。




●白身とホワイトソースのチーズ入り巾着

白身と黄身を分けてターンオーバーにする「分解目玉焼き」をなぜか失敗したので、

別々に焼いて別の味つけに。白身はほぐしてラップで巾着に。



●黄身焼いただけ下にチーズ

こっちは焼いただけ。



●常備菜 人参の塩レモンサラダ

前回のつづき。(レシピあるよ。→



●プチトマト

いろどり。



●冷凍押し麦入りご飯+別添ふりかけ

写真を撮ったら冷凍庫にしまいます。おかずは冷蔵庫にしまいます。




〔スープおぼえがき 写真はない〕

●鶏ささみを茹でた汁でえのきと人参のスープ。

きのうUPした鶏ささみのおつまみ(→)をつくったときの茹で汁でスープ。

醤油も入れればよかった。えのきの香りが強かった。












読んでいただきありがとうございます!応援が日々の力になっております。いつもありがとうございます!









[2013/04/17 11:16] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
