--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/19
*Fri*

『茄子のレモンペペロンチーノ』 

風邪はいまのところ悪化せず、気配で食い止めております。

とはいえ気配はあるので、きょうはひきこもることにしました。

どんより曇っているのでひきこもり日和だねー。


130415_syukudai003.jpg

オレンジページのモニターで、「ポッカ広島レモン」をいただきました。

 オレンジページnetの「ポッカ広島レモン」ページ→

 ポッカの商品サイト→


ので、茄子のパスタをレモン風味にしてみました。

さっぱりでうまー!


たまたまハムがあったので、ハムだけど、ベーコンでも。

きのこもマッシュルームとかブナピーとかえのきでもよいかと思います。

ブラックペッパーをカルボナーラくらいがりがりするのがポイントです。


130415_syukudai004.jpg


『茄子のレモンペペロンチーノ』

★★★

〈材料 2人分〉

パスタ      180g

茄子         1本
ハム         4枚
しめじ      1/4パック

ポッカ広島レモン 大さじ1
にんにく       1片
鷹の爪        1本
オリーブオイル  大さじ2

黒胡椒        多め
塩          適量
イタリアンパセリ   あれば


〈作り方〉

茄子は1cm幅の輪切り、ハムは7mm幅の細切り、しめじは石づきをとり小房に分ける。
にんにくは芽を取り、つぶす。鷹の爪はお好みで種を取りちぎる。

フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪を入れ弱火で加熱し、
香りが出たら中火にし茄子を加え、焼き色がついたら返し、ハムとしめじを加え、
油がまわるまで加熱する。

パスタはたっぷりの湯に塩(1%)を加えて茹で時間より2分短く茹でる。

パスタをフライパンに加え、茹で汁をお玉1杯分加え、胡椒を挽き、ポッカ広島レモンを加え、
味をみて茹で汁か塩で味を調え、うつわに盛り、
オリーブオイル(分量外)をまわしかけ、イタリアンパセリをのせる。


・・・

わたしの作り順なので、余裕がある方は最初から麺を茹でたらよいと思います。

フライパンに麺を入れるときはまだ固いので、フライパンで麺の固さも調える感じです。


★★★





130415_syukudai002.jpg

いただいた『ポッカ広島レモン』こんなの。


ハッとするほど!といわれると、思わず「ハッ!レモンだ!」と言ってしまうよね。

言ってしまったよ。

液体レモン使うの15年ぶりくらいなので、

ふつうのとどうちがうのか正直に申し上げるとわかんないんだけど、

あ、これ、そんな嫌じゃないわ。

と思った。


アスコルビン酸的な酸っぱさとは違って、苦みもあるし、

すっぱーい!っていうほと強い酸味でもないし、

レモンの香りがちゃんとあるから、料理に使いやすい。


ふつうのレモン買ってきても、絞ると意外とレモン汁って少ないんだよねー。

こういうのあると便利だよねー。






読んでいただきまして、毎度ありがとうございます。応援クリックのおかげで、このところいいランキングで、とっても有り難く思っております。いつもありがとうーーー!









[2013/04/19 12:14] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
