--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/20
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉なかしましほさんの、レモンクッキー。ですが。 

土曜日です。

さくらキッチン、おやつの日。

お菓子作り初心者さくちゃんが週1何か作ったりするのを見ていただく日、ということです。



先週のシュー大失敗事件(もう、それは事件。それはこちら→

にはたくさんのアクセスをいただいたのですが、

今週はそんなに失敗しないよ!悪いけど。

と思ったんだけど、

なんだか出来がいまいちでねー。どうにも。


130419_cookie002.jpg

『レモンクッキー』


このところ何回かチャレンジしていたのですが、

ほぼ日刊イトイ新聞のコンテンツにある

「なかしましほさん」が毎週おやつのレシピをUPする期間限定の連載の中のレシピ。

レモンクッキーのレシピはこちら → ★★★

もう連載は終わっちゃったし、これも4月5日にUPされたレシピなので、

ちょっと今さらな感じもありますが、

材料もちょうどあるし、作りたかったんだけどばたばたしてて。やっと作れました。


130419_cookie003.jpg

材料は、

砂糖 → 三温糖
油  → キャノーラ油

あとはふつう。アーモンドプードルもふつう。小麦粉はフラワー。


まー見ためはそんなに悪くないんだけど、

なんだかねー。


焼き時間がレシピで170℃12分だったんだけど、

あんまり焼き色がつかないので、12分経ってから180℃にしてさらに2分焼いて、

天板の上で冷ましたんだけど、

どーもいまいちさくっとしてないので、

さらにオーブンを予熱して、170℃で5分焼いたんです。

焼いたんですが、どーも、さくっとしないのです。


130419_cookie001.jpg


オーブンの温度がレシピどおりの温度だとうちのでは低いのか。

水分が多いのか。

厚みが3mmじゃなかったのか?


味もなんかあまったるいし、粉っぽいし。


レモンの香りが飛ばないように、低めの温度がいいのかな?なんて

シロウトなりには考えたのですが、

それにしたって、12分焼くとこを19分焼いたのに、さくっとしないってどうなんよ。



という、悶々とした結果です。

まあ、食べたけど。

これももういっかい作るかねー。










読んでいただきましてありがとうございまーす。なかなかうまくいかんです。日々修行。そして、日々更新。









[2013/04/20 14:11] あまいもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
