--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/24
*Wed*

お弁当『ぎゅっとたたんだ豚肉切り落としの生姜焼き』 

なんか、意外と涼しい。きょうはひさびさお弁当記事。

ぴろぴろの豚の切り落とし肉に塩麹と片栗粉をまぶして、

いつもは「ぎゅっと握って」団子っぽくするんですが、(こんなかんじ→

平たく「ぎゅっとたたんで」みました。


ちょっと厚みがあるから食べごたえもあるし、でも柔らかいのです。

片栗粉をまぶしてあるので、たれも絡みやすいし、お弁当にぴったり!

(ってはじめてやってみたんだけどね。たまたまよかったという)


130413_furu003.jpg

オット用お弁当『ぎゅっとたたんだ豚肉切り落としの生姜焼き』


●ぎゅっとたたんだ豚肉切り落としの生姜焼き

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

豚切り落とし肉 100g
玉ねぎ     1/8個
塩麹      小さじ1
片栗粉     小さじ1

生姜(すりおろす) 1片
醤油      大さじ1/2
砂糖      小さじ1
みりん     小さじ1

油         適量


〈作り方〉

豚切り落とし肉を食べやすく切り、塩麹を揉み込み10分置いてから片栗粉を揉み込み、

食べやすい大きさに、両手でぎゅっと挟んで整える。
玉ねぎはくし切りにし、耐熱皿にひろげ、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱する。

成形した豚肉を、油をひいたフライパン(玉子焼き器)で焼く。

片面焼けたら裏返して玉ねぎを加え、肉が焼けたら調味料と生姜を加えて絡める。


★★★


フライパンが大きいとたれがすぐ煮詰まっちゃうので、小さめの方がよいと思います。

わたしはお弁当はほとんど玉子焼き器1つで作っちゃいます。(テフロン加工のやつ)


玉ねぎはくし切りといいつつ、玉ねぎの外側部分はさらに斜めに切っております。

乱切りっぽい感じ?内側はそのままほぐす。



●しそ巻き玉子焼き

卵    2個 
めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
マヨネーズ      大さじ1/2
大葉   3枚

マヨネーズを卵液に入れてみております。味はしない。ふわっとする。



●常備菜 人参の塩レモンサラダ

ゆりりさんからいただいた「塩レモン」(→

サラダのざっくりレシピはこのまえ書いたこちらに(→



●いちご

たまにはいろどり担当もちがう赤い子に。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ?

わたしの方が早出だったため冷凍ごはんにしました。ふりかけを添えたかどうだか。




〔スープおぼえがき〕

●えのきと長ねぎとわかめの味噌汁。

写真はないけどね。作ったのよ。







きょうも無事更新。読んでいただきありがとうございます。わたしはげんきです。え?落ち込んだりしてないよ。









[2013/04/24 14:21] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
