--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/29
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『冷凍ストック醤油麹牛でトマトヨーグルト煮』 

ゴールデンウィークですね。おとといから(おそ)。

うちはゴールデンウィーク関係ない業種なので、

あんまりピンとこないのです。

というか、むしろ仕事的には忙しくなる方なのです。


でもわたしはなんか、遊んでるけど。オットよすまん。


130420_bento001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『冷凍ストック醤油麹牛でトマトヨーグルト煮』


オット早朝出発のため、寝る前に作るお弁当です。

時間のリミットはないけど、やっぱり早く作ってはやく寝たいので、冷凍ストックを活用。


●冷凍ストック醤油麹牛でトマトヨーグルト煮

醤油麹をまぶしておいた牛肉をトマトで軽く煮て、最後に水切りヨーグルトを和えてみた。

ビーフストロガノフな気分。気分なだけですが。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

牛切り落とし     80g
醤油麹       小さじ1←牛肉に醤油麹をまぶして冷凍してあるストック。

小麦粉       大さじ1/2

トマト(小)     1個
玉ねぎ      1/4個
水切りヨーグルト 大さじ1

塩・胡椒       少々
サラダ油       適量


〈作り方〉

肉は食べやすい大きさに切り、胡椒を振り小麦粉をまぶし、
油をひいたフライパン(玉子焼き器)で焼く。
玉ねぎはくし切りにし、耐熱皿にほぐして並べ、ふんわりラップをしてレンジで1分加熱する。

肉の片面が焼けたら返し、玉ねぎとくし切りにしたトマトを加え、
トマトが煮崩れてきたら塩胡椒で味を調え、火を止めてヨーグルトを加え混ぜる。

・・・

水切りヨーグルトは、ざるにキッチンペーパーを敷き、
プレーンヨーグルトをのせて一晩おいたものです。元の量の半分くらいになります。


★★★


きのこ類を入れてもよかったかも。しめじとか椎茸とかマッシュルームとか。

でもえのきしかなかった。残念。



●青海苔入り玉子焼き

青のりは思いだしたときに使わないとね。



●えのきのレモンバター醤油麹和え

レンジでえのきをチンして、あと適当に。

これはモニターでいただいたポッカ広島レモンを使いました。もう投稿期間過ぎたけど。



●塩麹きゅうりのスイートチリとレモン和え

きゅうりを3mmの輪切りにて塩麹をまぶしておいたので、

ぎゅっと絞ってスイートチリソースと生レモン薄切り1枚を小さく切って和えました。

いろいろなレモンがひしめいている冷蔵庫。(とか言うけど、そんなにぎゅうぎゅうではない)



●プチトマト

グリーンリーフでかさ上げ。どっちもいろどりです。ええ。



●冷凍押し麦入りごはん

写真を撮ったら、冷凍庫にしまいます。

そのまま食べるときにレンチンするのです。らくー。



〔朝あたためスープボトルおぼえがき〕

●大根と大根おろしとリーキとわかめの味噌汁

いろいろのこりものの集合体。

だいいちリーキを味噌汁にするとか、もったいないよね。わかってるけどね。







読んでいただきありがとうございますー!!!!!更新出来てよかった。あそんでてじかんが。。。









[2013/04/29 10:47] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
