--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/04/30
*Tue*

レンズ豆サラダと、はじめてのリーキで塩豚ポトフ。 

さとみちゃんのお料理教室の生徒さん交流会=さときっちん宴(さくちゃん別ブログ記事→)で知り合った、さすけさんに、教えてもらったレシピの

レンズ豆のサラダに、グリーンオリーブを刻んで加えたらおいしかったので、

おぼえがきー。

Facebookだと流れて探すのが大変なのですよ。


さすけさんの教えてくれたレンズ豆サラダはこちら
Cpicon フランスのお惣菜☆レンズ豆のサラダ by ひかティー


130423_be001.jpg

『レンズ豆のサラダ』※さすけさんから教わったレシピのアレンジです。

★★★

〈材料 うちでつくりやすい分量〉

レンズ豆    1/2カップ
人参      1/4本
玉ねぎ     1/2個
グリーンオリーブ  5〜10粒(大きさによるので味をみて)

ディジョンマスタード 大さじ1
ワインビネガー    小さじ2
オリーブオイル    小さじ2
塩            適量


〈作り方〉 

レンズ豆はさっと洗っておく。
人参、玉ねぎ、グリーンオリーブは粗みじん切りにする。

厚手の鍋にレンズ豆、人参、玉ねぎ、塩少々、ひたひたの水を加えて火にかけ、
沸騰したら弱火にし、アクをとり、蓋をして30分くらい煮る。

好みの固さになったら火を止め、
調味料とグリーンオリーブを加え、よく和えて塩で調える。


・・・

冷めて味が染みた方がおいしいです。
マスタード、オリーブの塩分があるので塩加減は味をみて調えてください。

煮てる途中で水が減ったら適宜加えてください。最後の方はちょっと水分をとばす感じ。


★★★


レンズ豆のマリネサラダ(→)よりも

ちょっとくたっと煮る感じです。これはこれでおいしー!

茹で時間は豆の煮え加減というより、人参の固さ加減もあるかなー。


130327_mame102.jpg
これは玉ねぎも生だし。

さすけさん、おいしいレシピありがとうございますー!




あと、この前近所のスーパーで「リーキ」が1本50円で売ってたので、買ってみた!

ふとい西洋ねぎ。

塩豚作ってたので、ポトフにしてみた。


130423_be003.jpg

『塩豚とリーキのポトフ』

★★★

〈材料 おぼえがき〉

塩豚  350g(塩3%とハーブいろいろ)
リーキ   1本(白いところ)
里芋    1個
人参  1/2本
にんにく  1片
ローリエ  1枚


★★★


おぼえがきといいつつ奥に見えるくろっぽいのがなんだか覚えてない。

あふ。


リーキ買ったんだけど、しばらくじっくり料理できなくて、

みどりのとこがのびてきちゃったので、味噌汁とかにしたのです。

ああ、なんだか残念。


でもそれはそれで、はじめての味噌汁(笑)

長ねぎとはぜんぜんちがって、分厚くておもしろかった。



また売ってたらいいのになー。







読んでいただきありがとうございます!!ぽちっとしていただけるとよろこびます♪





※追記:さいしょ、さすけさんのレシピだと勘違いして記事を書いていたのですが、

さすけさんのおともだちのレシピだそうです。失礼しましたー。文章をちょっと直しました。
















スポンサーサイト

[2013/04/30 14:57] まめ | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。