--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/01
*Wed*

お弁当『捨てずに活用!煮豚のたれで鶏の唐揚げ』 

ベランダーのプランターに種蒔いて、

順調に育ってきた!と思ってたバジルくん。

よく見たら、ルッコラだった!!

がーん。(気づけ)

種買いに行かなくっちゃー。間に合うのかな。



130423_be004.jpg

オット用お弁当『捨てずに活用!煮豚のたれで鶏の唐揚げ』


●煮豚のたれで鶏の唐揚げ

この前作った「煮ない煮豚」(レシピがあるページはこちら→)。

肉は食べちゃったのですが、

のこったたれと、一緒に煮た生姜などがもったいなくて。

ちょっと煮詰めて、たれと生姜の佃煮に分けて冷蔵庫に保存中。

鶏を切ってどうしようかと思ったときに煮豚のたれが目に入ったので使ってみた。


★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

鶏もも肉  1/2枚
煮豚のたれ 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1/2
小麦粉   小さじ1
片栗粉   小さじ1
揚げ油     適量


〈ざっくり作り方〉

鶏肉を切り、煮豚のたれを絡め、
マヨネーズと小麦粉と片栗粉を揉み込んで、揚げる。


★★★


マヨネーズを下味に入れるとジューシーになるらしいので、試し中。



●失敗続きの分解ターンオーバーチーズはさみ目玉焼き

白身をたたむ目玉焼き=ターンオーバーですが、

お弁当箱に入れにくいので、黄身と白身を分けて、

白身を焼いて半生になったら片側に黄身をのせて、たたむときれい!いい考え!

と思って、このごろおすすめしてるんだけど、連続失敗中。

きょうは卵の殻でキープしてた黄身が割れて流れた。



●青梗菜炒めただけ

鶏がらスープの素(顆粒)・胡椒・ごま油



●きゅうりの塩麹漬け

すきま係。



●プチトマト

いろどり係。



●味噌汁

おともだちのかおるちゃんからいただいた、くわはら農園さんの無農薬長ねぎ
大根の皮を家で干したやつ
乾燥わかめ
干し椎茸、昆布だし(かつおぶしを切らした)



●保温押し麦入りごはん+別添ふりかけ




このごろ食べものの「もったいながり」に拍車がかかってきた気がする。

煮汁とか、捨てられず。

ちょっとだけ汁が入ってる瓶が冷蔵庫にいくつか・・・。


使い切るときもちいいんだよ!(なぜかキレ気味)







読んでいただきありがとうございますーーーーー!応援クリックが励みになっております。ランキングが下がるとちょっとへこむ。











[2013/05/01 14:20] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
