--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/05
*Sun*

リベンジ!シューレッスンと、リベンジ復習シュー。〈後編〉 

ふくしゅーしゅー。

復習シュー。

ということですよ。


昨日の記事の続きです。




マンツーマンで2回も教えていただいて、

もう失敗は許されない!!

っていうか、失敗するはずがない!!


と思いきや(え?)


数日後、早速シュー生地を今度こそ!と意気込んで作ることに。


「生地を火にかけ30秒から長くても1分」をしっかり守るぞ!

と、デジタルのキッチンタイマーをセット!

火にかけて、練りはじめ、スタートっ!

スター・・


ボタンがこわれたーーーーー!!

押してもスタートしないーーーーー!!

わー!きゃー!わー!

としている間に、どんくらい練ったかわからなくなったとです。(なぜ博多弁)


わざとじゃないよ。ほんとだよ。

分量どおり卵液を入れたけど、やっぱり木べらからとろっとせずにぼてっと。

あー。やっちまった・・・。

しょうがないので、ちょっとだけ卵と水を足しました(大さじ1ずつくらい)。



では焼けていくところから、多めの写真でごらんください。

130424_syu006.jpg
絞ったら意外とだれた?生地に。

130424_syu007.jpg
おっ!でもふくらむ気配!

130424_syu008.jpg
シューっぽい!

130424_syu009.jpg
しかし、奥のが焦げそう!!

けど、開けられない。

130424_syu010.jpg

じりじり、どきどき。


焼時間の2/3以上過ぎてれば、開けてもいいよ、とのことなので、

さいごちょっと前後を入れ替えましてん。


では、気になる焼上がりを、いろいろな面からごらんください。

130424_syu011.jpg
全体的に上から見た図。

130424_syu012.jpg
なかなかシューっぽい。

130424_syu013.jpg
どうかしら。

130424_syu014.jpg
でもやっぱり奥のこは焦げたし、なんかつぶれておる。



では、気になる中の様子を、ごらんください。

130424_syu016.jpg
おっ!空洞あり!いいじゃん。

130424_syu018.jpg
焦げた君は、だめっすね。

むしればいいんです。ってせんせいも言っていた(と思う)。



で、クリームなんですが。

クリームの復習はじつは初めてなのです。

自信がなかったので、シューがちゃんと焼けたらクリームつくろ。

と、思ってたら、案の定ちゃんと焼けなかったので、

クリームは全くやってなかったのです。


というわけで、初カスタード!

これがまた、なんだか。


鍋を強火にかけて、へらをぐるぐる。すばやくっ!ぐるぐるっ!

ってやったんだけど、鍋のへりについたカスタード生地が、薄焼き玉子みたいに固まるー!!

わー!!

消火!!!

ってあわてたせいか、なんか粉っぽいー。


なのに、冷ましたらぶりんぶりんすぎて絞れる気がしない。

やっぱり習ったとおり、カスタードにホイップクリームを足した「ディプロマットクリーム」にすればよかった。


カスタードだけにするつもりで、生クリームを買わなかったので、

冷蔵庫にあったヨーグルトを混ぜました。

あと文旦のフルーツブランデーを少々。

そしたら、なんか酸味がもうちょい欲しくなったので、レモン汁も少々。

だいぶ違うものになったけど。


130424_syu019.jpg

じゃーん。

でも食べると、なんだかなー。

なんだかなんだかなー。

という出来なのです。


あれれ。



焼き上がった生地もなぜか時間が経つとしぼんできたし。

なぜ。

焼けてないの?

いや、焼けてるよ。


もうなんだか。



生地を絞る間隔が近すぎたから、

隣とくっつきすぎて、底の方の焼が甘かったんじゃないかなー。と

そんな気がしておりますが、真相は不明。


またがんばります。



師匠、今回もなんだか、すみません。



というわけで、シューの道はつづくのであった。

あふー。











毎度読んでいただき、ありがとうございますー。なんか、こんなんですみません。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪











[2013/05/05 13:46] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
