--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/13
*Mon*

お弁当『醤油麹とハチみそのぎゅっとたたんだポークピカタ』 

こんどお仕事先の創立記念パーティーでうたうのをたのまれてしまった。(1曲だけど)

いーですよー。

と言ったけど、おもしろネタとかできないしなー。

みなさんによろこんでいただくって、むずかしいね。とりあえずふつうにがんばろー。


お弁当は『凛りんさんちのハチミツみそ』を「ぎゅっとシリーズ」に使ってみたポークピカタ。

「ぎゅっとシリーズ」とは、薄切りやこま切れ肉に調味料と粉を揉み込み、ぎゅっと握ったり

たたんだりして、ちょっと厚みのある肉にみせかけるやつです。

やわらかジューシー。あら、お安い。ということです。

あと、お弁当箱に入れやすい。これ大事。


130504_bento001.jpg

オット用お弁当『醤油麹とハチみそのぎゅっとたたんだポークピカタ』


●醤油麹とハチみそのぎゅっとたたんだポークピカタ

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚切り落とし肉  100g
醤油麹      大さじ1
ハチミツみそ   大さじ1/2
小麦粉      大さじ1/2
卵        適量
油        大さじ1


〈作り方〉

豚肉、醤油麹、ハチミツみそ、小麦粉をよく揉み込み、小判型に成形する。
油をひいたフライパンを弱火で熱し、溶き卵をくぐらせて、両面焼く。


★★★

ちょっと味濃いめですが、それがお弁当によいのだ。

ふんわりジューシーです。ふっふっふ。



●分解!ターンオーバー大葉はさみ目玉焼き

ひさびさに成功。

白身と黄身を分けて、白身を焼いて、いい位置に黄身を落とす。大葉を乗せて、たたむ。



●キャベツとだしがらふりかけと梅干し和えたやつ

だしがら消費がんばり中。

醤油とみりんで味つけしたしっとりふりかけですが、がんばってももりもり消費できないので

小分けにして冷凍し、ちょっとずつ解凍して使っております。



●パプリカと新玉ねぎとだしがら昆布の佃煮和えたやつ

だしがら消費がんばり中その2。

昆布の佃煮もあほみたいにできたので、小分けにして冷凍しております。



●プチトマト

いろどり。

ぎゅーぎゅーすぎて蓋を閉めたとき割れたかも。

割れたかも!と思ったけど見ないでそのままにしたけど。



●保温押し麦入りごはん+別添ふりかけ

ごはんがぼんやりしてるのは、湯気ですよ!

さっと開けて、さっと閉めるのだ。










読んでいただきありがとうございますー!おべんとおべんと。今日もまた。











ハチミツみその料理レシピ
ハチミツみその料理レシピ





[2013/05/13 14:01] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
