--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/17
*Fri*

お弁当『小松菜とベーコン炒めのバター醤油麹』 

会社関係のだしものでうたうことになったんだけど、

当初1曲だったのがなぜか2曲になってしまい、ちょっとテンパっております。

あとからうたうことになった曲の方が難しいし。

あしただし。

歌詞がちっとも頭に入っていかないし(歳?)。


がんばるぞー。


130508_bento001.jpg

オット用お弁当『小松菜とベーコン炒めのバター醤油麹』


●小松菜とベーコン炒めのバター醤油麹

小松菜とベーコンを炒めて皿に移してから、醤油麹とバターを余熱で絡めてみました。

理由1、バターの香りを残す。

理由2、醤油麹の酵素をいかす。

理由3、はやく冷ます。

理由4、フライパンをよごさない。

なんて理論的!


★★★

〈材料 お弁当1人分〉

小松菜   5〜6本(1/8束くらい?)
ベーコン   50g
パプリカ  1/2個
醤油麹   小さじ1
バター     5g
胡椒      少々

・・・

炒めるときは油使わないで、ベーコンから出る脂をいかしつつ、焦げそうなら水を少々加える。(ちょっと焦げたけど)


★★★

くわはら農園さんの無農薬野菜をいただいたのです。

おいしいし、そんなに高くないんだよねー。

やっぱり頼んでみようかな。ちょっと考え中!



●玉子焼き錦松梅と大葉巻き

連日だしがら消費問題について書いておりますが、

錦松梅もいい加減消費しないと!(冷凍してある)



●根菜とふくろ茸のコンソメ煮。

そのまま詰めた。

大量に作って、ちょっとずつ分けてカレー、トマト煮などにしたんだけど、

これはもとのコンソメ煮。

最終的には醤油を入れて、和風になりました。



●山東菜と昆布の佃煮と柚子胡椒少々。

連日の、だしがら昆布佃煮を消費!

山東菜もくわはらさんの無農薬野菜。あまくておいしー!



●保温押し麦入りごはん+別添ふりかけ。

スープがないと絵がさみしいねー。


そして、いつものいろどりプチトマト。入るとこなかった!きゅーきゅー。





きょうもこんなブログですが、読んでいただきありがとうございます!ほんとにねー。ありがたい。











[2013/05/17 10:27] その他の肉 | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
