--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/18
*Sat*

〈土曜日のあまいもの〉微妙。チーズケーキ。 

さくらキッチン、土曜日はあまいものの日です。

スイーツ作り初心者さくちゃんが、本を見たり見なかったりしながら

うまくいったりいかなかったりするお菓子作りを

あたたかい目でみていただこうという、週一企画。


今週は、チーズケーキを作ってみた。

なぜならば、特売で買ったクリームチーズの賞味期限が迫ってきていたのであります。

クリームチーズって結構賞味期限長いからさー。

買うだけ買っておいたんだけど、結局ぎりぎりにならないとやらないのね。

そんなもんさね。いろいろね。


130508_haruto003.jpg


パウンドケーキっぽいベイクドチーズケーキが作れないものかと思って、

うちにある本をいろいろ見たところ、

これなら近いかなーというのがあったので、

参考にしつつ、でも材料もおんなじにそろっているわけではないので、

またもや勘でこんなもんかと、作ってみました。


まずくはないけど、うまくもない。

なんだかなー。

というのができた。


130508_haruto001.jpg


お菓子作りのプロっぽい方々は、これを読みつつやきもきしてるかと思うので、

参考までにどうやって作ったかを。


『微妙なチーズケーキおぼえがき』

★★★

〈材料〉

クリームチーズ  200g
水切りヨーグルト  50g
バター       50g
砂糖        80g+大さじ1

薄力粉       50g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
ブランデー     大さじ3
卵          2個
塩          少々

アーモンドスライス 40g
レーズン      40g
ドライマンゴー   20g


〈作り順〉

常温バター+砂糖
 ↓
卵黄+チーズ
 ↓
ふるった粉
 ↓
ブランデーでふやかしたドライフルーツとローストしたアーモンド
 ↓
卵白+砂糖=メレンゲ


18cmのパンの一斤型にペーパーを敷き、
180℃で28分→170℃で44分(悩んだ)


・・・

レシピの本では、粉がアーモンドプードルと薄力粉でした。
レシピの本では、型が18cmのスクエア型でした。
あと、チーズも違うし、具の中身とかもちょっと多めになっております。

★★★



130508_haruto002.jpg

で、焼いたらしぼんだ。

だよねー。そうだよねー。

卵白泡立てたもんねー。


中央部分はぎゅっとしてて、周囲に粗めの気泡が。

味もどーもなんだか。


お菓子は勘でつくってもおいしくなんないねー。

初心者のくせにそういうのがいかんのだよねー。


まー食べたけど。



またらいしゅうがんばるー。




読んでいただきまして、まことに!ありがとうございます。まことにー。










[2013/05/18 12:14] あまいもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
