--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/20
*Mon*

お弁当(真夜中制作)『作っておいたのに食べられなかったおかず』 

うたって「よかったよー」といわれたり(宴会の余興だけど)

ブログに「おいしそう!」って言ってもらえたり

つくったごはんを「おいしい!」って言ってもらえたり

仕事でお客様に「ありがとう」って言ってもらえたり

なんだかんだとしあわせな毎日じゃないかー。とおもうこの頃。


あとは財力かな(え、そういうオチ?)


お弁当は、帰りが遅くなるのでオットの晩ごはん用に冷蔵庫に作っておいたおかず。

ないと思ってラーメン食べて帰ってしまったそうで、まるっと残っていたもんで。

こういうときに「あるなら言っておいてよ!」とか「食べにいく前に確認してよ!」とか

ちっともならずに「言っておけばよかったねごめんねー」となるのがうち。

平和でしょ。


130513_kona001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『作っておいたのに食べられなかったおかず』


●鶏と野菜のトマト煮

★★★

〈材料 リメイク前提の多めな量〉

鶏もも肉  1枚
人参    1本
玉ねぎ   1個
舞茸    1/2パック


☆一口大に切り、鶏から炒め、脂が出たら残りも加える。2/3量をよける。

・・・

上の1/3量に足す。

茄子     2本
パプリカ   1個
ミディトマト 8個くらい
塩      少々
ローリエ   1枚
ハーブ    適当(タイム、バジルなど)
胡椒     少々

☆茄子とパプリカを一口大に切り、加えて炒め、ミディトマトと調味料を加え煮込む。
(お弁当に使うのはこれの2/5量くらい)

・・・

お弁当箱に厚手のワックスペーパーを敷き(色移り防止)
冷ましたトマト煮を盛り、ピザ用チーズと目玉焼きをのせてパセリを振る。

・・・

トマト煮にしなかった分は、めんつゆとか入れると和風になるし、カレーにしてもいいし。

トマト煮ののこりも冷凍しておけるし。



●おかあさまのきゃらぶき

先日オットの実家にいったときにいただいてきたのです。ごはんがすすむ!



●冷凍しておいたそら豆の甘辛煮

冷凍のまま詰めております。食べるころには溶けるし、きっとレンチンするし。



●大根とだしがら昆布の佃煮の和えたやつ。

大根を短冊切りにして塩をふり、10分ほど置いて水気を絞り、

だしがら昆布の佃煮と白ごまと一味唐辛子と和えました。

だしがら消費、もうちょいだ!



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍のまま食べるときにレンチンです。



オットが早朝出発のときは、朝起きて水筒詰めたりしてお見送りして、もういっかい寝る。

ってしてたんだけど、やめよっかなーと、体調第一(笑)。

週に数日すれ違う日があっても、まぁいいじゃないか。







読んでいただきありがとうございますー。日々の応援クリックが励みになっておりまして、しあわせのもと(のひとつ)です♪ほんとだよー。








スポンサーサイト

[2013/05/20 16:22] | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。