--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/22
*Wed*

『鶏レバーとハツの黒糖生姜煮』 

130514_bento003.jpg

このごろお弁当と料理教室記事ばっかりな気がするので、

たまにはおかずー。

おかずというかおつまみ系ですが。もちろんおかずでも。



おともだちのうちに持っていくおつまみに、

「パテ・ド・ゆりり」を作ろうかなーと思いつつ(こんなやつ→)、前日になってしまい、

レバーを一応買って簡単パテでも作ろうかなーと思いつつ、だんだん時間がなくなってしまい、

じぶんの仕事処理能力を冷静に考えた結果、鶏レバーの生姜煮を作ることにしました。

これなら簡単だしすぐできるし、おいしいし、前日に仕込んだ方がおいしくなるし!(前向き)


前に作ったときのメモを見ながら、レバーを炒めてて、

砂糖を加えようとしたそのとき、

「砂糖がない!」

探してるとレバーに火が入って固くなってしまう!!


ということで、目に入った「粉末黒糖」を入れてみましたら、これが!

うまかったのですー。

よかったよかった。



130514_bento002.jpg

『鶏レバーとハツの黒糖生姜煮』

以前の記事の「砂糖」が「黒糖」になっただけですが。

リンクに飛ぶのさえ面倒な方のためにコピペでレシピ。行数稼ぎじゃないよ(といっておく)。

(以前の記事→

★★★

〈材料〉

鶏レバー(ハツ付き) 200g
生姜         2片

酒         100cc
醤油        大さじ2
みりん       大さじ2
粉末黒糖      大さじ1と1/2


〈作り方〉

・・・下準備・・・

レバーは白いところを除き一口大に切り、
ハツは黄色いところを除いて縦に半分に切り、
何度か水を替えてよく洗い、血のかたまりを取り除く。

生姜は千切りにする。



・・・作り順・・・

小鍋にレバーとハツを入れ、さっと炒めてから、

酒、砂糖、生姜を加え煮立ててアクをとり、

醤油とみりんを加え、軽く煮たらとりだす。

鍋の煮汁を軽くとろみがつくまで煮詰めて、レバーとハツを戻し、煮絡める。


・・・

炒めすぎたり煮すぎると固くなるので、

軽く、さっと、というのを念頭に。(←じぶんに言っている)


★★★


といいつつ、ちょっと固くなった?かも?

もうちょっとレアめでもよかったかもしれないけど、

おともだちのとこに持って行くので、多少は固めでもいたしかたないかと。

安全第一。



よろこんでもらえたよ。

よかったよかった。





読んでいただきありがとうございます!読んだよー!という軽い気持ちでクリックしていただけるだけで、こちとらたいへん励みになります。











[2013/05/22 15:12] おつまみ | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
