--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/05/25
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉まっくろクッキー。 

さて、土曜日です。

一週間ってあっという間!

「さくらキッチン」土曜日はおやつの日。

毎週なんらかのあまいものを、初心者さくちゃんがてきとーに作って

プロっぽい方が「おいっ!」って思うようなことも、

恥をかえりみずUPするのを、ほほえましくみていただく日です。

いらっとする方は、スルーした方がよいかと思います。



今週はなんか急にたのまれごと仕事とかがあったりして余裕がなくて、

お菓子つくるぞー!という日がなかったのです。(初心者なので、毎回心の準備が要るのです)

なので、以前作ってまぁ!なんて簡単♪お手軽だわ♪という

おともだちユウケイママさんの『笑顔クッキー』のレシピをちょっとアレンジして

賞味期限的な問題のある材料たちを、消費しようという思惑で作ってみました。


ユウケイママさんのレシピはこちら → ★★★

以前作ったときの記事はこちら その1→ 、その2→


130524_kuro007.jpg

『ココナッツ入りまっくろクッキー』

作り方はユウケイママさんのレシピどおりです。レシピ → ★★★

★★★

〈おぼえがき材料〉

薄力粉       50g  → ふつうのフラワー
全粒粉       40g  → パン用の強力粉全粒粉。期限的な問題。
ブラックココア   10g  → 真っ黒なおおもと。期限的な問題。
粉末黒糖      40g  → 期限的な問題。
ココナッツファイン 30g  → ココナッツロング、とも言う。
太白ごま油     30g  → 思い切って買ったけど、もったいなくてあんまり使ってないので。
水         大さじ1 → 牛乳が、なかった。


15cm×15cmくらいに伸ばしてカットし、190℃で20分焼く。

★★★


材料だいぶ変えてます。

分量の割合もちょっと違うのかも。

ココナッツファインがアーモンドプードルの代わりにはならんだろうなー、

と、思いつつ、開封してるのはあとくるみだったので、

ココナッツの方が他での出番が少ないかなという、消去法的な選択で入れてみました。



水分の割合がちょっと多いのかも?と思ったんだけど、

あんまり厚くしないようにして、6〜7mmくらい?

さすがにこの真っ黒に顔書くと「シャネルズか!」ってなるので(わからない人は調べてね→シャネルズ

のっぺらぼうですが。

なんとかいいかんじに焼けた!


130524_kuro008.jpg

黒いと焼けてるのか焦げてるのかぜんぜんわかんないんだけどねー。

そこがおそろしいとこだけどねー。


ちゃんとくっついてるし、さくっとしてるし、

甘さもほどよいし、

ココナッツもいいアクセントだし、

黒糖の味もときどきするし、

これは好きかも♪



やっぱり、このユウケイママさんのレシピは、いいですねー!

柔らかいクリームチーズみたいなクリームとか塗ってもいいかも♪


ついつい食べてしまいそうですが、

結構な勢いで口のまわりが真っ黒になるので、注意が必要です。

お気をつけて!わたし!








読んでいただきありがとうございますー!!さくちゃんチャレンジャーだねっ!と思ったらぽちっとしていただけるとうれしいです♪思わなくても、ぽちっとしていただけるとうれしいです♪










[2013/05/25 14:25] あまいもの | TB(0) | CM(2)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
