--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/03
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉わたしはパピコが作りたかった。 

もう8月。もう土曜日。

どんどん夏ですね。

暑かったり、すげー暑かったり、寝汗かいたり、蚊に刺されたり、セミが転がってたり。

夏満喫です。


さくらキッチン土曜日はおやつの日。

スイーツ作り初心者(と言い張っている)さくちゃんの、

いつまでたっても初心者っぷりを、あたたかく見守っていただく日です。


今週は、暑いので、アイス。

のつもりが、なんかフローズンドリンクになった。

130727_ice_001.jpg

〈いきさつ〉

わたしは、パピコが好きです。(急な告白)


賞味期限が近づいているココアと、ちょっとだけ使って余ってた生クリームがあったので、

パピコ、作れないかなー?と思ったのです。


スーパーでパピコの原材料をガン見して、

牛乳買って、あとチョコレートはうちにあるし・・・。

だいたいこんなもんでよいかなー?と、

作ってみました。


1回目。


小鍋にココアと砂糖を入れて牛乳ちょっとずつ入れて、練って沸かし、

刻んだチョコと生クリームを加えて、冷まし、製氷皿に入れて冷凍してみた。


と、そこで、ふと気づく。

「パピコ チョココーヒー味」

あ!

コーヒー入れてないじゃん!


できたチョコアイスは、アイスクリームよりシャーベット寄りで、

おいしくなくはないけど。

思ってたのとちがーう。



ということで2回め。

生クリームはなくなっちゃったので、また買ってきて、

コーヒーを2倍の濃さでいれてみた。

生クリーム、パピコ用に買ったから、いっぱい使っちゃえー。と前回より多め。


食べるときもみもみしたらパピコっぽいかな?と、

冷めてからフリーザーバッグに入れて、冷凍してみた。


そうしたら、なんと!

生クリームの油脂分?が浮いた感じになっちゃって、

フリーザーバッグの中でなんとなく分離してるっぽい。


冷凍庫の上の段の冷えがイマイチというのもあるかも。

なかなか凍らないうちに分離したのかも??


なんか食感もぼそぼそしてたので、

フリーザーバッグをもみもみしてから、牛乳を加えてさらにもみもみ。

それが、これです。

130727_ice_002.jpg

まずくはないけど、なんだかなー。



〈結論〉

パピコ買った方が、うまいし、安い。







こんな残念な結果ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。ぽちっと応援していただけると、とてもうれしく、日々がんばれます。のんびりペースで進んでゆきます。











[2013/08/03 12:05] あまいもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
