--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/06
*Tue*

お弁当(真夜中制作)『鶏つくねの中華風炒め』 

なんか、急に雨が降ってきたり、やんだり。そんな天気ですねー。

靴洗ったんだけど、どこに干すか迷える。

玄関の外に干しても、激しく降ったら吹き込むもんね。

と思って、とりあえず室内干ししたけど、乾く気がしない。



冷蔵庫整理中です。

野菜もお肉もなるべく買わず、とにかく冷蔵庫と冷凍庫をすっきりさせる!


130722_obento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『鶏つくねの中華風炒め』


●鶏つくねの中華風炒め

冷凍していた鶏つくねのタネを解凍して焼いて、

きゅうりと椎茸を炒めたあんと絡めました。きゅうりも使いたかった。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏つくね   100g

きゅうり   1/2本
しいたけ     2枚
生姜       1片
 ・鶏がらだし  小さじ1
 ・片栗粉    大さじ1/2
 ・水      75cc
油      大さじ1/2


〈ざっくり作り方〉

きゅうりは縦4つに切って種を取り、斜めに切る。
椎茸は石づきをとって軸に切れ目を入れて4〜6等分に裂く。
生姜はみじん切りにする。

鶏つくねは小さめの小判型に成形し、油をひいたフライパンで両面を焼いて取り出す。
生姜、きゅうり、椎茸を炒め、つくねを戻し入れ、(・)を合わせて加える。

・・・

鶏つくねのたねの材料はこのへん(→)。

フライパンといいつつ、玉子焼き器で作っております。


★★★


なんか、前回のつくねの方が成形がきれいだよね・・・。



●ラタトゥイユ(つくりおき)

梅トマジャム入り。

ラタトゥイユのレシピもいろいろあるけど、

これは、ズッキーニ、パプリカ、セロリ、トマト、玉ねぎ、なす。です。

エリンギ入れるのとか、かぼちゃ入れるのとか、茄子入れないのとか、なんだか自由。



●ロマネスコのツナオリーブマヨ和え

ツナとグリーンオリーブのペースト(こちらの記事の後半にレシピあります→)と同量のマヨを混ぜて

茹でたロマネスコと和えた。




●ごぼうのアンチョビバルサミコマリネ

いっぱいつくっちゃったので、続きます。

まずくないけどおいしくないやつ。



●白瓜のにしきごま和え

塩振って絞った白瓜に、lakichiさんからいただいた京都の「にしきごま」を振って和えました。




●冷凍押し麦入りごはん+ふりかけ?

冷凍ごはんをそのまま持って行って、食べるときにレンチン、なのです。

いつもはふりかけを添えてお弁当の袋に入れて、いってらっしゃーい♪

と、お見送りなのですが、

これは真夜中制作弁当なので、お弁当は冷蔵庫に入れておいて、わたしが寝ているあいだに

勝手に袋に入れて出発されるので、ふりかけを添付したのかは不明。

箸とか忘れてないかも、不明。





読んでいただきありがとうございます!きょうも更新できるというなんでもない日常がありがたい。読んでくれる人がいるということもとてもありがたい。ついでにぽちっとしていただけるなんてさらにありがたいです。すんません。









[2013/08/06 13:30] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
