--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/07
*Wed*

お弁当『鶏ささみのピカタ』 

週末におでかけしたので、職場の方にお土産をと思い、

10個入りのおまんじゅうを買ったんですが、

よくよく数えたら、うちの職場10人以上いた。


食べられない人、ごめんなさい。(と、ここで謝ってもね)

じぶんも1個食べようと思ってたのになー(そこ?)


お弁当は、冷蔵庫(冷凍庫)整理で鶏ささみです。

ピカタといったら、豚肉だと思うけど、

淡白な鶏ささみもしっとりできるんじゃないかと思ってやってみた。


130723_obento_001.jpg

オット用お弁当『鶏ささみのピカタ』


●鶏ささみのピカタ

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏ささみ   2本
卵      適量(2個溶いて余った分を玉子焼きにする)
塩・胡椒   少々
油(オリーブオイルにしてみた)大さじ2



〈ざっくり作り方〉

鶏ささみの筋をとり、たたいて伸ばしてそぎ切りにし、

塩・胡椒をし、溶き卵に塩を少々入れてくぐらせて

油をひいたフライパンで弱火でじっくり両面焼く。


★★★


ケチャップを別添えにしようと思ったけど

うちのオットはせっかくソース入れに詰めても

面倒がってあんまり使わないだろうということがそろそろわかってきたので、

かけちゃった。



●残り卵液で玉子焼き型オムレツ。

玉子焼き器で作るけど、内容はオムレツ。

マヨネーズ 小さじ2
生クリーム 大さじ1/2
塩・胡椒 

生クリームは期限的な問題で使いました。



●ラタトゥイユ。

梅トマジャム入りつくりおき。



●ごぼうのアンチョビバルサミコマリネ

こちらも引き続き、作りおき。



●カブの塩揉みのだしがら和え

だしがらは厚削りのだしがらにめんつゆをちょっと入れて水分をとばした薄めの味つけ。

かぶは昨日の晩に切って塩振っておいた。



●プチトマト

スーパーで、プチトマトとミディトマトが隣に並んでるけど、

おんなじくらいの大きさ!ってときあるよね。

どっちが得なのか?!



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍しておいたごはんを、ラップのまま詰めて保冷剤代わり。

食べるときレンチン。

写真的には必要ない気もしなくもないけど、キロクということで。





読んでいただき、ありがとうございます。きょうも、更新できるなんて、しあわせなまいにちじゃ。











[2013/08/07 09:36] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
