--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/08
*Thu*

お弁当(おいそぎ制作)『塩麹豚ロースのローズマリーケチャップ』 

ついアイスばっかり食べてしまうこの頃(こどもか)。

きのうはひとり、かき氷器をだして、

ガリガリやって、梅ジャムかけて食べました。

二回。


梅ジャムのばしてシロップにしようかなと一瞬思ったけど、

「とりあえず食べたい」という思いが勝った。

二回とも。

まー、ひとりで食べるものはそんなもんさ。




130724_obento_001.jpg

オット用お弁当(おいそぎ制作)『塩麹豚ロースのローズマリーケチャップ』


●塩麹豚ロースのローズマリーケチャップ

塩麹をまぶして冷凍したとんかつ用の肉を、

焼いてケチャップ味にする、最近よくやるおかず。

この前はバジル茎を混ぜたので、今回はローズマリー。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚ロースとんかつ用 1枚
塩麹        小さじ1
米粉        適量
胡椒        少々
オリーブオイル   大さじ1
ローズマリー    1/2枝
ケチャップ     大さじ2


〈ざっくり作り方〉

豚肉は筋切ってたたいてそぎ切りにして胡椒と粉まぶす。

豚を焼いて返したら余分な脂をふきとりローズマリーを加えケチャップと和える。

★★★



●いんげん水炒め

豚を焼く前、フライパンがきれいなうちに。



●冷凍チーズ巻き玉子焼き型オムレツ

卵   1個
牛乳  大さじ1
塩   ひとつまみ
胡椒  少々

玉子焼きの作り方で味はオムレツ。



●かぶの塩揉みのゆかり和え

市販の赤紫蘇ふりかけと和えただけ。



●きゅうりの千切りのだしがらめんつゆしっとりふりかけマヨ和え

だしがらは薄味にして、すぐ食べ切る作戦。



●つくりおきラタトゥイユ梅トマジャム入り

毎回入ってるけど、まとめて作って三等分にして

冷凍してあるのです。(冷蔵庫解凍)



●茹でて塩まぶしたコーン

食べづらいのはわかってる。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

保冷剤がわり。






お暑い中読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪







[2013/08/08 08:37] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
