--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/13
*Tue*

ローザビアンカで『冷やあつ中華』 

あっついですね。

ってもう言わないでおこうとか思ってたけど、つい言っちゃうよね。


この前はじめて、農家さん直送の農薬&化学肥料ゼロの野菜を頼んでみたのですが、

くわはら農園さんの野菜がやってきたときの記事→

おまかせなので、何が入ってるのかは来てみないとわかんないのです。

もちろん、「これは苦手なので入れないでほしい」とか事前に言っておけば

要望には応えてくれるんですけど、うちはそういうのはないので。


で、入ってたんです。

ローザビアンカ!

これはおともだちのvegeちゃん(またの名をエミリー)が、いちばん好きな野菜!と断言する茄子の品種で、

去年一度だけデパ地下で発見して買ってみたんだけど

120723_03.jpg
そのときの記事→

なかなか近所では売ってないんだよねー。



130808_kuwahara_nasu.jpg

厚めに切って焼くととろっとろになる茄子なので、

ステーキがおすすめらしいんだけど、

うちにはポン酢も焼き肉のたれもないし、どうしようかなーと考えたときに、

思いついた!

冷やし中華のたれと合うかも!


あっついからさ、麺は冷やして、でも、具はあったかいのをのせてみようかな。

やったことないけど。

ということで、「冷やし中華」ならぬ「冷やあつ中華」。

くわはらさんのピーマンも肉厚でおいしそうだったので、まるっと焼いてみた!



130811_hiyaatu_001.jpg

『ローザビアンカで、冷やあつ中華』

★★★

〈材料 2人分〉

冷やし中華 2人分

丸茄子(ローザビアンカ)1個
ピーマン        2個
豚肉切り落とし    100g
プチトマト       4個
塩           少々
片栗粉         適量
サラダ油      大さじ1


〈作り方〉

茄子はヘタを取り1.5cm幅の輪切りにし、隠し包丁を入れて塩をふり少々置く。
ピーマンは縦に半分に切る。
豚肉を食べやすく切り、塩を少々ふって片栗粉をまぶす。
プチトマトは半分に切る。

茄子の水気をふき両面に片栗粉をまぶす。

フライパンに油をひき、中弱火で茄子とピーマンを両面焼き色がつくまで焼き、
取り出して蓋をして蒸らす。
豚肉を焼く。

麺を表示どおり茹でて、流水でよく洗う。
麺の水気を切り皿に盛り具材を乗せタレをかける。

お好みで辛子を添える。

・・・・

ピーマンはよく焼くと種ごと食べられます。けど、ヘタは取った方がよかったかも(^▽^;)

豚肉は表面が焼けたら水を25ccくらい加えて軽く蒸し焼きにしました。


★★★


辛子、お皿に添えたのに、写真に入っていないのは、

わたしが辛子が苦手だから無意識にはずしたにちがいない。

ああそうだ。

きっとそうだ。

(右端にちらっと見えるでしょ)



で、おいしかったー!

ローザビアンカと冷やし中華のたれ、とてもあう!

片栗粉をまぶしているので、表面がちょっとかりっとして、そしてとろとろ〜♪



「冷やあつ」に対する抵抗がなければ、おすすめです。

冷やし中華と思って食べると???ってなるよ。なるけどさ。

あと、作ってすぐ食べないと「冷やあつ」がただの「ぬるいやつ」になるので。

そのへんはお気をつけください。







読んでいただきありがとうございます!応援のぽちっと、大歓迎です。お気軽にしていただけるとよろこびます♪ありがとうございます!















[2013/08/13 13:45] パスタやごはんもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
