--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/14
*Wed*

お弁当『ささみとセロリの中華風〜たれリメイク』 

オレンジページ8/2号に載っていた

レンジで作る鶏チャーシュウを作って(このへんの記事→

お弁当に入れたりもして(→)食べきったのですが、

たれが残っててもったいないので、とっておいて使いましたん。

こういうの、なかなか捨てられないんだけど(貧乏性)、

いろいろとっておきすぎると、何がなんだかわからなくなるんだよねー。

すぐ使うことが重要です。傷むし。


130731_bento_001.jpg

オット用お弁当『ささみとセロリの中華風〜たれリメイク』


●鶏ささみとセロリの中華風〜鶏チャーシュウのたれで味つけ

★★★

〈材料〉

鶏ささみ         1本
セロリ        1/4本
ピーマン         1個
鶏チャーシュウのたれ 大さじ3くらい
塩            少々
片栗粉          適量
花椒           少々
油          小さじ1


〈作り方〉

鶏ささみは筋をとり、叩いて伸ばしてそぎ切りにし、塩を少々ふり
片栗粉をまぶして耐熱皿に広げ、ふんわりラップをしてレンジで30秒ずつ向きを変えて加熱する。

セロリは斜め薄切り、ピーマンは斜め5mm幅に切る。
鶏チャーシュウのたれに片栗粉を混ぜておく。

フライパンで野菜を炒め、しんなりしたら片栗粉を混ぜたたれを加え、
鶏を加え花椒を加え、とろみがついたら火を止める。

・・・

そしてアルミの皿に移し、保冷剤の上に皿を乗せ、全力で冷ます。お弁当ですから。


★★★



●玉子焼き型オムレツ ジェノベーゼソース

玉子焼きのカタチですが、味はオムレツ。

卵液を1/3入れて、ジェノベーゼソースを広げて巻きました。


〈材料〉

卵           2個
牛乳        大さじ1
マヨネーズ     小さじ2
ジェノベーゼソース 大さじ3
パルメザンチーズ   15g
塩・胡椒        少々



●にんじんのハンバーグのソース和え

ハンバーグを作ったときにソースが大さじ1くらいフライパンに残ったので、

とっておいたという。貧乏性その2。

生の人参と和えてみました。



●キャベツの赤紫蘇ふりかけ和え

千切りキャベツを左手に握り、ふりかけを加えて揉んで、ボウル節約。

そのまま詰めた。



●プチトマト

小さいので3個。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍のままラップのまま容器に入れております。

チンするので、ラップのままじゃないと、蒸らしができないでしょ。

ラップをはがすのが大変だからじゃないんですよー。

理由があるんですよー。






読んでいただきまして、本日もありがとうございます。更新毎日しております。お盆とか正月とかかんけいなく。ぽちっとしていただけると励みになりまする。








[2013/08/14 13:50] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
