--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/16
*Fri*

お弁当『冷蔵庫整理・鶏チャーシュウの残ったたれで豚炒め』 

日焼け止め塗りすぎて肌荒れしております。

塗らずに日焼けするのと、塗って肌荒れするのと、どっちがいいのんか悩める。

や、ほんとは、わかっているのさ。

やっすい日焼け止めを塗るからいかんのじゃ。

いい日焼け止めを買え。ってことですよね。

ええ、ええ。

ごもっとも。



鶏チャーシュウのたれを連日(おととい→、きのう→)使っているのは、

漬け込んだたれの分量が多かったのではなく、

チャーシュウを食べるときにもっとかければよかった、ということかもしれないですね。

とにかく、おいしいタレがもったいないので、炒めものの味つけに。


130802_bento_001.jpg

オット用お弁当『冷蔵庫整理・鶏チャーシュウの残ったたれで豚炒め』


●豚とキャベツとピーマンの、鶏チャーシュウのたれ炒め

鶏チャーシュウのたれで味つけしておりますが、鶏は全く入ってない炒めもの。

★★★

〈ざっくり材料 お弁当1.5人分〉

豚切り落とし  80g
キャベツ     1枚
ピーマン     1個
片栗粉      適量
塩        少々
油        適量
鶏チャーシュウのたれ 大さじ2〜3


〈ざっくり作り方〉

材料を食べやすい大きさに切り、豚肉に塩をふって片栗粉をまぶす。
油をひいてピーマン、キャベツ、豚肉を炒め、肉に火が通ったら鶏チャーシュウのタレを加えて
とろみがついたら火を止める。

★★★

そして、全力で冷ます。



●チーズ入り玉子焼き

プロセスチーズは賞味期限が長めなので、安売りしてるとつい買ってしまうのですが、

開封すると早めに使わないといかんのです。

ピザ用チーズは冷凍してるんだけど、プロセスチーズは冷蔵庫にあるのってなんか矛盾?

これは、切れてるチェダー。



●キャベツと人参の新生姜の甘酢漬け和え

キャベツと人参をとりあえず切って、どうするかなーと

新生姜の甘酢漬けと和えてみた。

夏だからね。さっぱりしたいしね。



●プチトマト

いつもどおり。いろどり担当。

なんか、以前は1個だけ入れてた気がするんだけどねぇ。なんか増えたよね。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

凍ったまま持って行き、食べるときレンチン。

夏場はこれのおかげで、保冷剤要らずでいろいろと安心なのです。

ちょっと冷めきってないおかずも、たぶん持って行くあいだに冷めるのです。

すばらしー!




読んでいただきありがとうございます。夏休み的でもなく日常なブログですが、日々更新しております。なんとか。毎日。







スポンサーサイト

[2013/08/16 10:55] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。