--/--/--
*--*

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/21
*Wed*

お弁当『挽肉たっぷりオムレツと青瓜の鶏チャーシュウ和え』とはじめてやさい。 

産直野菜の販売所が職場の近くでリニューアルして、

たまたま通り掛ったので、行ってみました。


小松菜とかピーマンとか、正直そんなにめっちゃ安い!という感じでもなかったけど、

小さめの冬瓜1個150円とか、食べたことない種類のかぼちゃもあったり、

青山のファーマーズマーケットみたいにオサレ〜♪めずらしー!っていう野菜が

もりもりあるわけでもないけど、近所のスーパーにはない野菜があってたのしい♪

冷蔵庫がぱんぱんじゃなければもうちょっと買ってもよかったな。


はじめて野菜「青瓜」と「花オクラ」を買ってきました。



130813_kaoru_001.jpg

オット用お弁当『挽肉たっぷりオムレツと青瓜の鶏チャーシュウ和え』


完全に冷ますことを考えると、だいぶ早起きしないとならんので、

前の晩におかずをつくって、朝詰めてみました。はじめての試み。


●挽肉たっぷりオムレツ

合挽肉200gと玉ねぎ1個、人参1/2本のみじんぎりを炒めた「おかずの素」を使いました。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

卵               1個
合挽肉と玉ねぎと人参の炒めたの 50g
プロセスチーズ         20g → 1cmの角切り
塩・胡椒・ナツメグ       各少々


〈作り方 ざっくり〉

材料を全て混ぜ合わせ、小さめのフライパンに流し込み蓋をして弱火で焼く。

・・・

とか言っておきながら、

底面が固まって、焼き色が軽くついたら蓋をとって、オーブントースターに入れました。

★★★


オーブンは予熱に時間かかるし、レンジ使えなくなっちゃうし、

最初からオーブントースターだと安全機能ですぐ切れてなかなか焼けないし、

ずっとフライパンだと焼き色つきすぎるし、ひっくり返すのが怖かったので。


フライパンで直火 からの、オーブントースター にしてみました。

時間は見ながら適当に。


ケチャップとベランダから採ってきたバジル添え。



●青瓜と鶏チャーシュウの和えたの

青瓜は白瓜よりさらに水分が多くて、タネもいっぱいでした。

クセもぜんぜんなくて、「水分」って感じ。


パサつき気味の簡易鶏チャーシュウ(きのうの記事→)を薄切りにして

青瓜は切って塩をして絞って

醤油麹小さじ1を加えて一晩漬けました。



●かぼちゃサラダ

かぼちゃ+マヨ+玉ねぎ、に何かを加えるスタイル。

今回はチリパウダーでちょいぴりり。



●プチトマト

いつものいろどり担当。



●冷凍押し麦入りごはん+ふりかけ

冷凍ごはんは冷凍のまま持って行き、食べるとき職場のレンジでレンチンしております。

保冷剤代わりにもなる!




おまけ

「花オクラ」

130811_yasai_001.jpg

こんなんでした。100円。

や、ほんとはもうちょっと咲いていた。

ちょっと時間経ったらしなしなしてきちゃった。


うすい花びらを広げるとただただお花で、

食べるとえぐみとかクセもなくて、ちょっとぬるっとする。

「サラダや天ぷらに」って書いてあったので、そうめんに添えてみました。

ただのそうめんが、なんだかおしゃれ〜♪


食べたことない食べものがいっぱいあるねー。

あたらしいやさいってわくわく♪

いろんなものが食べられるって、とってもしあわせなことだと思うんだなー。









読んでいただきありがとうございます!ぽちっとしていただけるとうれしいです。励みになってます。とても。










スポンサーサイト

[2013/08/21 13:15] その他の肉 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。