--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/23
*Fri*

お弁当(真夜中制作)『あっためなくてもよい豚しゃぶリメイク』 

朝起きて、ぐーっ!とのびしたら、両足つって悶絶。

なんかビタミンとか足りてないのかな?

それともきのう吞んだからか?

それとも単に、中年ってことか?

考えてもしょうがないので、麦茶飲んでます。はい。


ひきつづき暑いので、いつもレンチンしてるお弁当ですが、

あっためなくても食べられるおかずをつくってみました。

とかいいつつ、のこりものリメイクなだけ。

「再加熱→再冷まし」がめんどくさかっただけ。


130817_satomi_009.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『あっためなくてもよい豚しゃぶリメイク』


●豚しゃぶののこりに野菜とか足して浸したやつ。

★★★

〈材料 お弁当1.2人分〉

豚バラ薄切り 80g
塩      少々
米粉     適量

いんげん   4本
醤油麹    小さじ2
酢      小さじ1
白ごま    少々


〈作り方〉

豚バラ肉に塩を少々ふり、広げて粉をまぶし、1枚ずつ茹でる。
冷水にとって冷ます。
いんげんも茹でて、ざるにあげる。

水気を切って、食べやすく切り、調味料と和える。


★★★

米粉は賞味期限的な問題で使っているだけですので、

小麦粉とかでよいと思います。



●青のり入り玉子焼き

青のり、思いだしたときに使わないと、いつの間にか茶色くなるよね。

いまんところは青い。


卵       2個
マヨネーズ 小さじ2
青のり   小さじ2
めんつゆ  大さじ1



●人参サラダ

人参の千切りがしたくなるこのごろのわたし。

塩振って、ぎゅっとして、チリパウダーと酢少々。



●ロマネスコ

3個くらいぱきぱきと折って、ふんわりラップ。

レンチンは30秒ずつくらい様子みないと焦げる。

下にはマヨネーズ。困ったときは、マヨネーズ。



●プチトマト

いろどり。おかげさまです。いつも赤くてありがとう。



●冷凍押し麦入りごはん+ふりかけ

これは、ふりかけぜったい要るでしょ。

ちょっと塩分少なめでしょ。




でも、お弁当開けても見ためはふつうだから、

きっとあっためる気がする。

だよね。そうだよね。



応援クリックが励みです。読んでいただけてる、応援していただけてる、なんてありがたいことだ。まことに。いつもありがとうございます。

















[2013/08/23 13:25] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
