--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/24
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉赤ワインといちごジャムのゼリー 

さくらキッチン土曜日は〈おやつの日〉です。

スイーツ作り初心者さくちゃんが、シュークリームを作って大失敗したりするのを

「さくらキッチン」をよくお読みくださっている方には

だいぶ期待されている感が否めない、土曜日です。


でもさ、今週も簡単おやつでお茶を濁す。

オーブン暑いって。いやほんと。



赤ワインを水で薄めて、いちごジャムを加えてゼリーを作ってみました。

ゼリーなんて本見てつくれば失敗しないだろうけど、

本と同じ材料で同じ量じゃない場合は

どのくらいの固さになるのか、どのくらいの甘さになるのか

やっぱりできあがるまでドキドキなのです。


130819_sweet_001.jpg


固まるまで1日くらいかかったよ!

冷蔵庫がぬるいんだろうか・・・。

でもいい感じの固さにできたー!


この前読んだ本で、アルコールはちょっと沸騰させたくらいじゃ

完全にはとばないんだって、書いてあったよ。

砂糖が溶けるくらいに軽く沸かしただけなので、うかつに食べると酔います。


130819_sweet_002.jpg

『赤ワインといちごジャムのゼリー』


★★★

〈材料おぼえがき〉

赤ワイン   150cc
水      150cc
いちごジャム  50g
粉ゼラチン    5g 
砂糖     大さじ2


〈ざっくり作り方〉

赤ワインと水を混ぜておいた液大さじ1に粉ゼラチンを振り入れてふやかしておく。

鍋に液と砂糖を入れて温め砂糖が溶けたら火を止めて、ふやかしたゼラチンを加え、

溶けたらいちごジャムを加え、鍋を氷水にあてて粗熱をとる。

器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

・・・

ジャムはじぶんで作ったいちごのカタチが残っているジャムを使いました。


★★★


ざっくり、というか、たぶんこんなだったかと。

いつものように参考書籍はまゆかさんの本です。


グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)グラススイーツの本―ふるふる。とろとろ64Recipes (マイライフシリーズ 795 特集版)
(2012/05/29)
森崎 繭香

商品詳細を見る


やっぱり、ネットで調べたり箱書きを見るよりも、

おんなじ人のレシピを参考に作った方が、

どのくらいのゼラチンでどのくらいの固さになるかとかが

つかめてくる気がする!


極めるほどしょっちゅう作ってないけど。

しょっちゅう作らないからなおさらだよね。

本大事。意外と大事。




最後まで読んでいただきありがとうございます。とりあえず、毎日休まず更新をがんばっております。ぽちっとしていただけると励みになりますのです。ランキングがいいかんじになるシステムです。







[2013/08/24 10:50] あまいもの | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
