--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/25
*Sun*

お弁当『鶏とキャベツの味噌炒め+醤油麹』 

エアコンつけて寝るのが日常化してますねー。

きのうは29℃にして扇風機を併用したんだけど、

起きたら外の方が涼しかった。がーん。


すごしやすくて、なにより。



130818_bento_001.jpg

オット用お弁当『鶏とキャベツの味噌炒め+醤油麹』


●鶏とキャベツの味噌炒め+醤油麹

味噌味にしたけど、ちょっと薄かったかなぁと不安になって、あとから醤油麹を足した・・・。

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏もも肉    1/2枚
キャベツ    1/8個
鷹の爪       1本
味噌      大さじ1/2
はちみつ    小さじ1
醤油麹     小さじ1
米粉        適量
塩         少々


〈作り方〉

鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩をふっておく。
キャベツは食べやすい大きさに手でちぎる。
唐辛子は種を取り輪切りにする。
鶏肉に粉をまぶす。

フライパンで鶏肉を皮目から焼く。
焼き色がついたら返して、キャベツと唐辛子を加え、
油がまわったら、水大さじ2くらいを加えて蓋をして蒸し焼きにする。

調味料を加えて和えて火を止める。

・・・

ほんとうは、醤油麹は冷めて味見したあと、まぶしました。

こういうときに醤油麹あると、便利。

加熱しなくてもとろみついてるし、うまみあるし、味まろやかだからしょっぱくなりすぎないし。


米粉は賞味期限の問題で使っているだけですので、小麦粉でも片栗粉でもお好みで。


★★★


ごはんがすすめばいいんです。

オットとはそういうものです。



●ゆで卵+塩

ゆで卵って、茹でておいたのを剥くだけだから楽かと思いきや、

意外と剥くの時間かかったりするし、

きれいに切るのが難しかったりする。

そして、ごはんはすすまない。



●ポテトサラダ

潰したじゃがいもと玉ねぎとクミンシードとマヨ。

にんじんとかきゅうりとかそういうのは入っていないのです。

そんなポテサラもたまにはいいじゃないか!(だれに言ってるの)



●いんげん

茹でただけ。



●プチトマト

詰めただけ。








読んでいただきありがとうございます!毎日更新しております。更新できる毎日に感謝。読んでくださる方に感謝!ぽちっとしていただける方にはさらに感謝(爆)








[2013/08/25 12:54] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
