--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/26
*Mon*

かぼちゃ実験。調理法による食べくらべ。 

料理本とか料理雑誌とか料理番組を見ていると、

いろんな先生がいろんなやり方をおすすめされているので、

一体どれがよいのんか??と思ってしまうことがしばしばありますよね。しばしば。

ということで、

さくちゃんの、きになる実験シリーズ。(そんなにシリーズ化しているわけではない)

以前はこんなのやりました。

●ハンバーグのマヨ入りとマヨなしのジューシー比較実験。(→

●豚肉を鶏ハムみたいに調理したら豚ハムになるのか実験。(その1→ その2→


今回のきになる実験は「かぼちゃの加熱方法」です。

これ、気になるのよ。とても。

レンジとか、蒸すとか、茹でるとか、いろいろあるでしょ。

130811_yasai_002.jpg

あらかじめ申しあげておきますが、

うちはふつーの家庭のキッチンで、テレビの実験番組ではないので、

糖度が何パーセント違う!とか厳密な実験ではありません。

わたしとオットで味見しただけなので、主観的な食べ比べですので。

ま、参考までに。

あと、実験のやり方いい加減すぎるとかそのへんもご容赦ください。



かぼちゃは4cm角くらいに切って、だいたい同じグラムに分けました。

(でも、かぼちゃの上部なのか下部なのかはもうわかりません)


130811_yasai_005.jpg
●蒸し

小さめの鍋に湯を沸かし、こういう蒸し網をのせて、
ikea-steamer.jpg
かぼちゃを並べて蓋をして、竹串がすっと通るまで加熱。20分ほどかかりました。



130811_yasai_003.jpg
●蒸し茹で

中くらいの鍋に2cmくらいお湯を沸かし、かぼちゃを並べて蓋をして、

8分蒸し茹でにし、そのあと蓋をしたまま3分蒸らしました。



130811_yasai_004.jpg
●レンジ

切ったかぼちゃを水にくぐらせ、耐熱皿に並べ、

ふんわりラップをして600Wで5分加熱しました。(フラット庫内・向き変え1回)



130811_yasai_006.jpg
●砂糖まぶし+レンジ

これはちょっと番外だけど。

「砂糖をまぶしておいておくと水分が抜けて味が濃くなる」というのを聞いたので、

砂糖をまぶして30分だけ置いて(ほんとは半日とか置くらしい)レンチンしてみました。


・・・


食べる前のじぶんの予想では

「蒸したのがいちばん甘くておいしいだろう」と思っていました。

さつまいもを蒸かすとき、レンジよりオーブンなどで時間をかけてゆっくり加熱する方が

でんぶんが糖化してあまくなるっていうのを聞いたことがあるので。

蒸すのがいちばん時間がかかっているので、甘いんだろうな、と。


思っていたら・・・




レンジがいちばん甘かった!!


えーっ!意外っ!!



レンジ加熱をした方は両方とも、水分が少し抜けて表面が乾いた感じになっていて、

食感もすこしねっとりしていました。

水分が抜けた分あまみや味が濃く感じられたのかも。

(砂糖まぶしの方はさらにねっとりだけど、甘さはそんなに大きくは変わらず)


蒸し茹でがいちばん水っぽかったし、かぼちゃの味も薄く感じました。

ちょっと水が多かったのかな?もうちょっと減らして、浸かる部分を減らせばよかったのかも。


蒸しただけのかぼちゃは、あまさもそこそこ、しっとり感もそこそこ、

かぼちゃの味もちゃんとあって、カタチもきれい。


「かぼちゃを味わいたい場合は、時間をかけても蒸した方がよいだろう」

というのがまずは結論。

オットは「これがいちばんよい」って言ってた。


でも、わたしの結論としては、

サラダとか、コロッケとか、スープとか、つぶしちゃうんだったら

レンジで十分だよなー。早いし。うちガス台2つしかないし。

って思いました。


あと、レンジでも水分が抜けないような加熱方法があるのかは、比べてみたいところです。

ぴっちりラップがよいのか、

ふんわりラップがよいのか、

シリコンスチーマーがよいのか、

耐熱のすのこがついてる肉まんケースみたいなのがよいのか、

レンジOKの保存容器がよいのか。とか。


シリコンスチーマーも肉まんケースも持ってないけど(笑)



なんでもやってみないとわかんないもんだなー。

逆に言うと、わかんなかったらやってみりゃいいんだな。

と、思ったのでした。


またいろいろやってみるつもり!








最後まで読んでいただきありがとうございます!「読んでるよ」って言ってくれる方にときどき会ってとってもうれしいのですが、ランキングがなんだか下がっているのがなんだかせつない昨今です。ぽちっとしていただけるとよろこびます。








[2013/08/26 13:40] そざい | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
