--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/27
*Tue*

お弁当(真夜中制作)『冷凍食品唐揚げと茄子の黒酢チリソース』 

きょうをいい天気といわず、いつをいい天気という!

というくらい、いい天気です。

でも、くもりだったら紫外線少なくてラッキー。と思うし、

雨だったら木々がしっとりうるおってていいなー。と思うし、

捉えようなので、

つまりは、まいにちしあわせじゃ。ということです。

腹立つことがあっても!こころの修行なのだ!(←なにかあったらしい)


とはいえ、やっぱ、いい天気は気分がすがすがしー。(どっち)


さて、お弁当ですが。

「なんか、もらっちゃって食べきれないから要る?」って

冷凍食品の鶏の唐揚げをいただいたので、そのまま使うのも芸が無いので、

ちょっとアレンジしてみました。ブログだし。

130820_futako_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『冷凍食品唐揚げと茄子の黒酢チリソース』


●鶏の唐揚げと茄子の黒酢チリソース

★★★

〈材料 お弁当1.5人分〉

鶏唐揚げ      4個
茄子(小)     1本
いんげん      3本
スイートチリソース 大さじ1
醤油        小さじ1
黒酢        小さじ1
油         少々


〈作り方〉

唐揚げはレンジで表示どおり解凍し半分に切る。
茄子は縦4等分にしてから乱切り。いんげんは1/4長さに切る。

フライパンを中火で熱し薄く油をひいて茄子といんげんを焼く。
水を大さじ2くらい加え、茄子に焼き色がついたら唐揚げを加え
調味料を加えて和え火を止める。


★★★


炒めるときに水をちょっと加えると、フライパンの温度が少し下がるし、

蒸気で蒸されるので野菜が焦げすぎずにジューシーに仕上がり、

唐揚げの衣もやわらかくなり、調味料と混ざりやすくなる。

のではないか?と、思ってさ。


あんまり断言できない性格。



●赤パプリカのケチャップ和え

赤い和えもの。こういうの、何回かやってるけど、色で揃えるのって意外と合うんですよ。

パプリカ
ケチャップ
チリパウダー。

アマズッパピリリ。



●たたききゅうりの梅昆布和え

梅干し
塩昆布
白ごま
ごま油

塩昆布のことを、ちょっと忘れかけていた・・・。使わなきゃ。



●ゆで卵

剥くだけ。塩をぱらりとするだけ。



●宿儺(すくな)かぼちゃの角切りサラダ

かぼちゃ
玉ねぎ
マヨネーズ
ディジョンマスタード

胡椒


すくなかぼちゃって、こんなの。
130817_event_006.jpg
40cmくらい?

でっかいの。味はややあっさりめです。



●冷凍押し麦入りごはん+別添ふりかけ

冷凍のまま保冷剤代わりにもっていき、食べるときレンチンしています。

すずしくなったら保温ごはんに切り替わる予定。

でもセミが鳴いてるうちはまだだよねー。






さいごまで読んでいただきありがとうございます。って、毎日書いてると、コンビニの「ありあとやした」みたいにいい加減な気持ちになってはいないかと、ちょっと省みる。日々感謝しております。ほんとだよー!







[2013/08/27 12:38] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
