--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/08/31
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉ふわふわパンケーキ。つまりは〈マヨネーズ研究会〉 

土曜日です。もう。

さくらキッチン土曜日はおやつの日。

スイーツ作り初心者さくちゃんが、週一ペースでつくるのんびりした成長記録、という日です。

このまえは、「キウイのピクルス」それ、スイーツじゃないだろ!

というつっこみ待ちみたいな記事でお茶を濁したり(じぶんで言っちゃった)

そんなときもあったけども。

今週は、ちゃんとおやつだよ!


でも、言っておくと、

キウイのピクルスはおいしいんだよ。さとみちゃんの本だから間違いないよ。


そんな前置きはよいとして。

わたくし、『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に属しておりまして。


玉子焼きにマヨネーズを入れてふんわりしっとりになったり、

ハンバーグにマヨネーズをいれてふんわりジューシーになったり、

炒飯をマヨネーズで炒めてパラパラになったり、

いろいろとマヨネーズ効果を実感している日々ですが、


いま出てるオレンジページ9/2号に載っている藤井恵先生レシピの

ふわふわホットケーキ』試してみましたー。


オレンジページnet 藤井恵先生レシピはこちら → ★★★



20cmのフッ素樹脂加工のフライパンで、2人分を1枚でどーん!とじっくり焼くレシピ。

ちょうどよいフライパンがなかったので、

鍋で焼きましたよ!鍋!

ひっくり返すのがちょっと大変。

130827_mayopan_001.jpg
どーん!

比較するものがないと大きさが伝わらないけど。

大きいんだってば。

そして、

130827_mayopan_002.jpg

この厚み!!

わー!

スイーツ作り初心者さくちゃんが作っても、

オレンジページ編集長が作っても(編集長ブログ→)すごいふわふわ!


130827_mayopan_003.jpg

水切りヨーグルトをのせてはちみつがけ。

むふーん♪

ふわふわだー!!


もちろんマヨ味は一切しないです。

やればわかるって。

今回はレシピどおりに作りましたが、ホットケーキミックスでも作れるらしいよ。

粉にマヨ混ぜてから、水分。というのがポイントらしい。

小麦粉のグルテンのつながりを弱めるからふわふわになるんだって。


ということはお好み焼きにも使えるのかな?

マヨ混ぜて、ふわふわに焼いて、マヨかける。

キユーピーさまがよろこぶわ。きっと。(そゆこと?)



まだまだマヨネーズ研究の道はつづくのでした・・・。








なんかだらだら書きましたが、最後まで読んでいただけてうれしいです。ありがとうございます。レシピブログはオレンジページマヨネーズ研究会とは関係ないんですが、ランキングが上がるとわたしがうれしいので、応援クリックしていただけると幸いです。恐れ入ります。









[2013/08/31 11:00] あまいもの | TB(0) | CM(4)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
