--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/25
*Mon*

『鶏だんごのトマト煮』 

きのうはがっつり掃除!と意気込んだのですが、

がっつり掃除の前に、まず通常家事がたんまりあって、

あー、積み重ねよねー。と日々を反省するのでありました。

のんだくれてる場合じゃない!

いや!

のんだくれるときも大事!!(←反省してない)



リニューアルしたオレンジページnetで、

カラーリングにこだわったパロマ ビルトインコンロ「crea」発売記念「トマト」レシピコンテスト
(→

というのをやっているので、グリルレシピをこの前UPしましたが、

トマトの煮込みレシピも考えましたー。


131121_yasu3shot_001.jpg

『鶏だんごのトマト煮』

★★★

●鶏だんご3人分くらい

スプーンで楕円形に整えて、焼く時に斜めに返して3面焼き色をつけます。

〈材料〉

鶏挽肉   200g
玉ねぎ   1/2個
片栗粉   大さじ1
酒     大さじ1
塩     小さじ1/4
胡椒      少々
油       適量


〈作り方〉

玉ねぎをみじん切りにし、油以外の材料をすべてよく混ぜる。

スプーン2本を使いラグビーボール型に整え、多めの油を挽いたフライパンで
3面を整えながら、揚げ焼きにする。



●トマトソース

「カットトマト for cooking」 1/2パック
玉ねぎ      1/4個
セロリ      1/2本
にんにく     1かけ
唐辛子      1/2本

塩 オリーブオイル


〈作り方〉

鍋にオリーブオイル大さじ1と潰したにんにくと種を抜いた唐辛子を入れて弱火にかけ、
香りが出たらみじん切りにした玉ねぎ、セロリを加えて中火で炒め、
しんなりしたらカットトマトと水1/2カップ、塩少々を加えて煮込む。



●鶏だんごのトマト煮

〈材料〉

鶏だんご         2人分 8個くらい
トマトソース       上記↑
トマトジュース(無塩)  1本(190g)
ハーブ(タイム・バジル・オレガノ・パセリなど) 
塩 こしょう オリーブオイル 


〈作り方〉

鍋にトマトソースとトマトジュースを入れて、煮詰まってきたら、鶏だんごを加え
ハーブ、胡椒、オリーブオイルを加え、味をみて塩で調える。


★★★


レシピにすると長いけど。

トマトソースはこの前『いわしのトマトグリル焼き』を作ったときに、

まとめて作ってあったので、トマトジュースを入れてのばして味を調えただけ。


鶏だんごは挽肉を買ってきた日に、材料を袋に入れてもみもみして冷蔵庫に入れておいたので、

作った日は成形して揚げ焼きにしただけ。


鶏だんごの余った分は、お弁当にします。



具材はお好みできのこ類とか足してもいいけど、

鶏だんごだけでもじゅうぶん♪

煮詰まったトマトのコクと酸味があって、おいしくできましたー。





読んでいただきありがとうございます!!!!!ほんとに、いつもありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪




















[2013/11/25 13:00] | TB(0) | CM(0)
2013/11/24
*Sun*

きのう焼いたパン。と、持って行った先。 

131123_yasu_006.jpg

パン焼きましたー。きのう。

このごろパンを焼くのって、パーティーとかおうち呑みとか、

もしくは写真展の作品撮りか(笑)

必要に迫られたときしか焼いていないかも・・・。


パーティーのときは焼く種類もだいたい定番化してきたなぁ。

(いま「やくしゅるい」って入力したら「薬酒類」って変換されてあせったよ)


131123_yasu_005.jpg

プレーンのカンパーニュ。

レシピ本の生地を2倍にして、半分にドライフルーツとくるみとかを混ぜて

2種類同時に焼きます。

最初の写真が具入りの方。


本はいつものこれ。

少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン—こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る
クリックするとAmazonにとびますが、さくちゃんにおこづかいは別に入りません。



焼き方とか焼き時間はこっちの本を見ています。↓↓↓

coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~
(2010/02/13)
山下 珠緒

商品詳細を見る
繰り返しますが、さくちゃんにおこづかいは別に入りません。


カンパーニュとあと1種類、食パン系のふんわりパンか、フォカッチャを焼きます。

131123_yasu_004.jpg

きのうはフォカッチャにしました。

じゃがいも入りで、ローズマリーをのせてみた。

成形があんまり上手じゃないけども。


そんなパンと、ちょっとおつまみを持って、持ち寄りパーティー!

(いま「もちよりぱーてぃー」って入力したら「餅よりパーティー」って変換されてあせったよ)



131123_yasu_004-3.jpg

じゅわーん!

宴会感!!

131123_yasu_005-3.jpg

パンはこんなかんじに切って、すてきな籠に入れてもらいました♪



お料理もみんなおいしくて、ビール飲んでワイン飲んで日本酒も飲んで。

終電近くまでおじゃましました。

やー、たのしかったです。

ごちそうさまでした。


食べることが好きなおともだちがいっぱいいて、しあわせだなー。






読んでいただきありがとうございますぅ。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪



[2013/11/24 13:33] パン | TB(0) | CM(0)
2013/11/23
*Sat*

〈土曜日のおやつ〉かぼちゃのクッキー 

土曜日のおやつー。

さくらキッチン土曜日は、お菓子作り初心者さくちゃんが、

週1ペースで作ったお菓子などを、失敗してもしなくても紹介する日です。

ちなみに、先週は失敗気味でした(→

今週は平和。


131109_bento_004.jpg

『かぼちゃのクッキー』

10月17日売の11月2日号のオレンジページ(ややこしや)の

付録の野菜のレシピ本に載っていたかぼちゃのクッキー。

白ごまがなかったので、アーモンドと、カルダモンを入れてみました。

好きなので。

カルダモン。

ちょっとしゅわーってするけど、クセになるヘンな味だよねー。(ほめてる)


131109_bento_005.jpg

アーモンドは、素炒りの粒を大きめに刻みました。

あと、クッキーの表面の穴っぽいのは、

火の通りがよくなるように穴をあけました、とかではなく、

表面をちょっと押した程度です。

デザインです。模様です。

カロリーメイト感がアップします。(しなくてもよい?)



10月17日売の11月2日号のオレンジページ。

1か月前なので、もう店頭にはないかと思いますが、付録のレシピ本のボリュームがすごいのです。

131019_TFT_001.jpg

こんなやつ。

131019_TFT_002.jpg

2冊分の厚み!

131019_TFT_003.jpg

ピンクの表紙をはがして、2冊を分離できます。

これ考えた人すごいと思う!

のりでくっついてるのに、きれいにはがれて感動するよ。

分離すると、通常のオレペ+レシピ本になる。


これは、編集さんも製本屋さんも大変だろうなーなんてつい思ってしまうけど、

とってもおトクなので、読者としてはありがたいのです。

年に1回くらい?2冊セットのときがあるっぽい。


まぁ1か月前の号のはなしを今頃してもだいぶ遅いけどねー。

すみませんねー。




読んでいただきまして、ありがとうございます。。。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









[2013/11/23 11:04] あまいもの | TB(0) | CM(0)
2013/11/22
*Fri*

お弁当(真夜中制作)『チキンのカレークリーム煮ちょっと醤油』 

先日とあるイベントのお弁当制作のお手伝いをしたのですが、

150人分を9人くらいで作ったので、

朝から晩まで切ったり剥いたり揚げたり盛ったり・・・

なかなかの仕事量でした。

でも、みんなでわいわい言いながら料理するのは、とってもたのしかったー!!

すてきな機会に感謝♪


という日のオット用お弁当。

結構朝も早かったので、お弁当パスしようかなと思ったけど、

150人分作って1人分をおろそかにするのはどうよ。と思ってがんばって作ったよ。

でも翌日は「やっぱ無理」とパスしたけど。

いつもすまないねー。(とネット上で言っておく)


131120_tate_004.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『チキンのカレークリーム煮ちょっと醤油』


●チキンのカレークリーム煮ちょっと醤油

ばんごはんの「春菊と豆腐入りのチキンクリームチーズ焼き」の春菊と豆腐を入れる前の

クリーム煮状態のやつに、カレー粉と醤油を入れた。ごはんに合うかと。

★★★

〈材料〉

★鶏のクリーム煮

鶏もも肉     1枚
玉ねぎ    1/2個
コンソメ     1個
エリンギ     1本
えのき    1/3束

(ホワイトソース)
牛乳     1/2カップ
バター     20g
小麦粉     20g

のうちの1/3をよけておく。

(足すことの)
カレー粉    少々
塩       少々
醤油    小さじ1


★★★

材料だけですみません・・・。



●しかくまめの塩麹炒め

しかくまめをはじめて買ってみた!

意外と青っぽい味?とおもったので、塩麹にしてみた。あと胡椒。



●青のり入り玉子焼き

余り悩まずつくれるやつ。



●あやめかぶの塩揉みに熟れすぎた柿と柚子胡椒とリンゴ酢を和えた

柿熟れすぎて、剥くだけでソース状態。



●プチトマト

赤いの。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

いつもどおり。

朝勝手に持って行くだろうというかんじ。




ぽちっとしていただけるとよろこびます♪









[2013/11/22 12:02] | TB(0) | CM(0)
2013/11/21
*Thu*

お弁当(真夜中制作)『カジキマグロのトマトソース』 

うちのお弁当がきほん鶏→豚→鶏→豚と交互なのは、

先日も書いたけど、はっきり申し上げまして原価的な要因が大きいのですが。

たまにはカジキマグロくらい買うか!と、思い切ってみた。

とか言って、3割引シールが目に入ったので買ったんだけど。

隣の駅のスーパーの方がおいしそうな魚があるのだ。


131118_bento_001.jpg

オット用お弁当(真夜中制作)『カジキマグロのトマトソース』


●カジキマグロのトマトソース

★★★

〈材料〉

カジキマグロ    1切れ
マヨネーズ    大さじ1
小麦粉        適量
塩・胡椒・ハーブ(タイム・ディル・バジル) 各少々
オリーブオイル  大さじ1
トマトソース     適量


〈作り方〉

カジキマグロは一口大に切り、塩をふりマヨネーズをまぶしておく。
水気が出たら拭き取り、塩・胡椒・ハーブをふって、小麦粉をまぶす。
フライパンにオリーブオイルをひき、中弱火で焼き色がつくように両面焼く。
トマトソースをかける。

★★★

トマトソースはこの前のいわしのトマトグリル焼き(→)のときのがあったので。

ハーブをちょっと足して混ぜました。

マヨネーズはぱさつかずに柔らかくなるかな?と思ってまぶしてみたけど、

カジキマグロそもそもそんなに固くならないからどうだったのか不明。

おいしくできたことはできたけど。



●マッシュルームと絹さや焼いただけ

フライパンで水炒めです。

水炒めとは、油代わりに少量の水を入れて蒸発する蒸気で蒸しつつ炒めつつ焼く感じ。

ローカロリーで油っぽくならないのです。

「水炒め」という名前はわたしが考えた。



●紅海老入りじゃがいものガレットちょっとチーズ少なめ。

左側の手前に入ってるやつ。

薄くぴろぴろなので、写真はなんだかわかんないけど。

「紅海老」とは桜海老を目指したような安いやつです。ええ。安いやつ。

〈材料〉
じゃがいも    1個
チーズ      18g←6pチーズ1個。もっと入れてもよかった。粉チーズでもよかった。
紅海老    大さじ1

〈ざっくりとした作り方〉
スライサーで千切りにしたじゃがいもをちぎったチーズと海老と和えて、
フライパンに薄くぎゅっと敷きつめて、
弱火でじっくり焼いたりオーブントースター入れたりする。



●玉子焼き型オムレツ

玉子焼きのカタチですが、味はオムレツです。

タイムが入ってるっぽい。(記憶があいまい)



●あやめ蕪の味噌もみレモン風味

塩揉みがあるなら味噌揉みもよいのではないか?と

白菜+生姜でやったらおいしかったので、

蕪でやってみた。

レモンの皮が余ってたので、入れてみた。柚子胡椒でもよいかも。



●プチトマト

いろどり。いつもどおり。



●冷凍白ごはん+別添ふりかけ

冷凍のまま持って行き、食べるときレンチンです。

保冷剤代わり、意外と溶けないらしい。





読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけると非常によろこびます♪






[2013/11/21 11:51] | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
