--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/01
*Fri*

ハロウィン気分が抜けないうちに、ポテサラ手まりお化け 

きのう駅すぐのショッピングセンターには、ハロウィン当日だというのに、

朝からサンタさんの家とクリスマスっぽい飾りが

すでに設営されていたよ!!

まったく。


来月くらいになったら、もう飽きちゃうよねー。

そんなことないのかな?


131026_bento_008.jpg

ハロウィンに何したらいいかいまいちわからないのに、

この前のおうち呑みのときに(→

ちょっと雰囲気だけかじろうとそれっぽいのを作ったので、

せっかくなので、おぼえがき。

たいしたことじゃないです。



『ポテトサラダとスモークサーモンの手まりお化け』

★★★

〈材料〉

●ポテトサラダ
じゃがいも    2個
玉ねぎ    1/8個
マヨネーズ  大さじ3

ケッパー    小さじ1/2
ピンクペッパー  少々
ディル      少々
塩        適宜

●手まり
スモークサーモン 6枚
大葉       1枚



〈作り方〉

玉ねぎは極薄切りにして、絞っておく。
ケッパーは汁気を切ってみじん切りにする。

じゃがいもを加熱してやわらかくし、皮を剥いて、熱いうちにつぶす。
ポテトサラダの材料を加え、よく和える。味をみて塩で調える。
冷めたら、6等分してまるく握る。

ラップにスモークサーモンを1枚乗せ、その上にまるめたポテトサラダをのせて、
ラップを巾着しばりにして丸くととのえる。
大葉を目と口のカタチに切って、乗せる。

同様に計6つ作る。


★★★


なんてことはないけど、おいしいし、食べやすいし、

いろいろ料理がでるときに、ポテトサラダ食べ過ぎるとおなかいっぱいになっちゃうので、

一口くらいがちょうどよいという考えも。


スモークサーモンなので、ディルとかケッパーを入れてみました。

ケッパーの塩気が意外とあるけど、ものによると思うので、

味をみて整えてください。


と、来年のわたしに言っておく。




読んでいただきありがとうございますー。1日1回ぽちっとしていただけた分がランキングに反映される仕組みです。いつもありがとうございます。











copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
