--/--/--
*--*

 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2013/11/03
*Sun*

お弁当『マヨでパラッと仕上がるピラフとはじめてのシュウマイ』 

おととい会社の飲み会で行ったお店の

宴会コースの最後のデザートにでてきたクレームブリュレが、

なんだかめっっっちゃしょっぱくて!

全然食べられたもんじゃなくて、腹立って、

帰りのコンビニでデザート買って、食べて胸焼けしたにもかかわらず、

きのうも別で飲み屋に行って、

チキン南蛮と肉巻きおにぎりとモツポン酢を一気に食べたら、激しく胸焼けました。

すみません。調子に乗りました。食いしん坊なのです。


そんな前置きは一切関係なく、お弁当です。

オレンジページマヨネーズ研究会絡みのお弁当なのですが、
オレンジページnetがリニューアルのため改装中で、5日まで見られません。でも無精してリンクはそのまま貼ってあります。5日以降は見られます。ご了承下さいませ。


131023_bento_004.jpg

オット用お弁当『マヨでパラッと仕上がるピラフとはじめてのシュウマイ』


●さつまいもときのこのパラパラ炊き込みピラフ

『オレンジページマヨネーズ研究会』(記事はこちら→ オレンジページnetのページ→)に参加しておりまして、

今回のレシピはパラパラ炊き込みピラフ。(つくったときの記事→

藤井恵先生のレシピはオレンジページnetに。 こちら → ★★★

いつもはお弁当は箸だけですが、パラパラなのでスプーン必須。



●玉子焼き型オムレツ

ピラフなので、玉子焼きより洋風がいいかな?とオムレツ味。

でも詰めやすさ重視なので玉子焼き型。

ヨーグルトとマヨネーズでふんわり仕上げに。ディルと塩・胡椒で洋風な味。



●コンソメスープの残った具にケチャップとチリパウダーを和えた

前の晩に具沢山のコンソメスープを作ったのがほんのり余ってたので、

具だけかき集め、汁気を切ってトマチリ味に。



●キャベツとにんじんと大葉の塩揉み

さっぱり担当。



●はじめてのシュウマイ

ぜんぜん洋風じゃないけど。

シュウマイ作ろうと思って皮買ってたんだけど、気づいたら賞味期限が迫っていたため。

なぜか朝からシュウマイを蒸す。


具の味つけは、ずっと前のオレンジページに載っていたパンウェイ先生のレシピを参考に。

131023_bento_002.jpg

蒸す前。

蒸し器はないので、鍋に蒸し網。

131023_bento_001.jpg

鍋は深めの鋳物のこんな鍋。ほんとはごはん炊き用。

レシピには「離して置く」って書いてあったけど、

時間がないので一度で蒸し上げちゃえと詰め詰めにしたので、まぁ予想はつくけど・・・。

131023_bento_003.jpg

蒸し上がり。

ぜんぶ、くっついたー!!


ていねいにはがしたけど、20個くらいのうち、

肉があらわにならなかったのは、4個。

そのうち1個は、オットがその場で食べちゃった!!あー!!


お弁当の分が減るだけだからね、いいんだけどね。





読んでいただきありがとうございます。ぽちっとしていただけるとよろこびます♪








[2013/11/03 11:56] 軽め弁当 | TB(0) | CM(0)

copyright © 2006 さくらキッチン 〜さくちゃんの思いつきごはん〜 all rights reserved. Powered by FC2ブログ

FC2Ad

   
Material by もずねこ
Template by nano's everyday*
